2018年01月26日

フリードスパイクの任意保険について。


今回はセカンドカーを購入し、2台体制となったのでフリードスパイクの乗車率も半分程度になることから、任意保険の条件を大幅に見直そうと思います。
今までは「おとなの自動車保険(セゾン保険)」で約4万近く支払っていたのですが、スパイクも6年目で、車両保険などそれほど高額にする必要もなく、2台体制となったので必要最小限の条件で契約しようと思います。
大幅に削れるのは車両保険ですね、今までは何でも適用できる一般型の車両保険だったのですが、これからは節約の為、車同士の事故のみ対応のエコノミー型にワンランク下げます。
エコノミー型は相手が不明(単独事故、あて逃げ)の事故には対応できませんが、盗難などには対応しているので一応は安心です。
ただ、最近多い自転車との接触事故には対応していないので注意が必要です。
しかし、自転車程度の傷で車両保険を使うと翌年の保険料は一気に上がるので保険で修理はしないでしょう。

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2018年01月24日

スズキ アルトバン(HA36V)の良い所、悪い所


ha_180106a-03.jpg[良い所]
5MTのマニュアルミッション、軽量なのでスポーツ感を味わえる。

車重が610kgと非常に軽量なので、660ccの非力なエンジンでも低速から中速ぐらいまでなら、十分に速い。
しかもマニュアルなので、アクセルONでダイレクトに加速し非常に気持ちが良い。
普通車のエンジンだとパワーが有り過ぎてあまり全開にする機会は少ないですが、非力なエンジンなのでどこでもアクセル全開できるのでストレスがありません。

ブレーキが良く効く。
バンなので安物ブレーキを使用していると思いますが、車重が軽いので良く効きます。

商用車なのにシフトが比較的ショートストロークでギアの入りもスムーズなので気持ちが良い。
ha_180106a-06.jpg
街中を普通に走行しても、燃費は20km/l以上。
ただ、高速走行は逆に燃費が悪くなる。

5MTはあまり売れないモデルなのに、シフト周りのデザインが結構いけてる。
ミラバンなんかは、10年以上前のデザインなので、このあたりが非常に安っぽい。

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2018年01月23日

車載スマホについて。


ha_171215-02.jpg冬季にスマホを車内に搭載していると、早朝は0℃以下になるのでスマホのバッテリー不良が起きる。
少し温めれば、起動するがバッテリー残量は0%になっている。

そして、夏季は昼間の車内温度が50℃以上になるので、スマホにカバーを付けていないとバッテリーが異常破裂など起きるかもしれない。
夏季は充電しながら使用するとバッテリーが異常に高温になっているので、非常に危ない状態となっている。

やはり、車載専用のandroidは必要。
ただ、今の所中華製しかなく中途半端な機種ばかりで、購入は控えた方が良いでしょう。
当分の間は、Xperia Z-ultraが故障するまで我慢しようと思う。

どこかの日本メーカーで車載用の2DIN android機を出さないかな。
要望として、CPUは現在のミドル機以上、OSはandroid5.1以上、画面はフルHD以上、RAM2GB以上、ROM16GB以上、GPS、WiFi、Bluetooth、USB、SIM、SD できればジャイロセンサー搭載。
TVは不要かな。
これで3万円程度なら購入するでしょう。(^o^)

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2018年01月21日

バッテリーの充電制御について。


ha_171207-20.jpg最近の車は燃費を良くするため、発電機を回さないようにバッテリーの電圧をチェックして電圧が下がってきたら、発電機を回すような充電制御をおこなっっています。
ただ、これをやると今までの経験からすると、充電制御に対応していない安物バッテリーは寿命が短くなるようです。
安物バッテリーは常に満充電状態の方が長持ちするようです。

私のメイン車、ホンダのフリードスパイクは充電制御になっています。
充電制御されたバッテリー電圧はギリギリエンジン始動ができる電圧の時があるので、この状態だとリモコンエンジンスターターの時、電圧チェックして始動できない場合があります。
エンスタの電圧チェックなど不要なのですが、自分ではどうにもできません。

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2018年01月11日

今のホンダは面白くない!


ha_171231a-02.jpg現状のホンダのマニュアル車のラインナップを見ると、マニュアル車=スポーツ用となっていて車両価格が割高なグレードしかありません。
唯一、フィットG・Fぐらいですがこれも今となっては140万以上と高くなりましたね。
割高な車を買ってしまうと、もったいなくて車弄りができません。(貧乏性なので)
今のホンダは軽自動車でもマニュアルが無くなってしまいましたから。(軽トラ除く)
マニュアルだから面白いというわけではありませんが、お安く楽しい車を考えるとマニュアルになるでしょう。
左足でクラッチを操作できるのがマニュアル車で、両手両足をフルに使って操作することが良いのです。
最近の車の自動化を見ていると、人間はどんどん退化していきます。
そろそろマニュアル車も見直されると思ったのですが、世界のEV化の流れを見ると絶滅の方向ですね。(:_;)

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2018年01月08日

アルトバンの今までのカスタム(備忘録)


ha_180106a-04.jpgセカンドカーのアルトバンには出来る限りお金を掛けない様にと思っていたのですが、やっぱりやってしまいました。(^_^;)

ヤフオクなどを使い、出来る限り安く済ませたのですが、カスタム総額は5万を超えてしまいました。(:_;)
まぁ、全てを新品などお金に物を言わせて、楽をすると優に10万は超えていたことでしょう。
カスタム第2弾は暖かくなってからですね、寒いとモチベーションが下がります。

詳細はみんカラの方で記載しています。

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2018年01月04日

カーメイト アルト用増設電源ユニット NZ558 は使えない!


ha_171202-04.jpg
今回購入したアルトバン(HA36V)にカーメイト アルト用増設電源ユニット NZ558を付けたのですが、USBで2A以上を必要とするスマホやタブレットは充電出来ませんでした。(-_-メ)
USBケーブルもいろいろと試しましたがダメでした。
この商品、USB合計2.4Aまでとありますが、恐らくUSB1ヶ当たり2A以上の出力は無いのでは。
最低な商品でした。

ha_171206-03.jpg
仕方がないので、他のものを購入しました。
コチラは問題なく充電でき、スマホとタブレットを2ヶ刺しても充電出来ました。

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