2019年05月25日

洗濯機の排水口の掃除。


IMG_20190525_085549.jpgIMG_20190525_085723.jpgIMG_20190525_104401.jpg先日の洗濯機の排水弁の修理を受けて、約15年排水口の掃除をしていなかったので、掃除をしました。

以前に洗濯機を買い替えた際に掃除をしようと排水口のカバーを外そうとしたのですが、外れなかったので掃除を諦めたのですが今回はYou Tubeの動画を見て外し方を勉強して外しました。
結果的にはドライバーなどをツッコミ、強引に力技で外れました。

排水口の掃除には洗濯槽の洗浄に利用している、「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」を使用しました。
安い時は400円程度で買え、洗濯槽の洗浄は2回分使えるのでお買い得です。
これは強力で非常に綺麗になりました。

本日の最新ランキングはこちら。

2019年05月18日

日立洗濯機 BW-7MV-A、修理完了。


BW-7MV-2.jpg修理個所は予想通り排水弁の交換でした。
部品自体は数千円程度ですが、出張費、人件費などで約13,500円の修理代。

最初自分でできるか確かめたのですが、本体背面カバーを外し排水弁までは見えるのですが、それを外すのが非常に面倒で素人には出来ない構造でした。(:_;)
無理にすると、他の箇所も破損する恐れがあるので、やはりサービスマンに頼んだ方が安心です。

これで排水弁は5年以上持つと思うのですが、洗濯機は7年以上経過しているので他の箇所に不具合が出る恐れがあります。
次回、不具合が出れば買い替えたいと思います。
サービスマンの話では本体製造終了から6年で修理部品も生産終了するので、このあたりからいろいろと不具合が出てくるので、7年経過すればそろそろ買い替えを考えた方が良いと話していました。
我家としては10年以上は持ってもらいたいものですが、以前の洗濯機も7年程度で洗濯層と接続しているモーターの軸が壊れて買い替え、それ以前も8年で買い替えたので、もう寿命かもしれませんね。
それにしても、毎回毎回洗濯機はよく壊れますね、今回も7年経過してからでした。

次はパナかな、この日立洗濯機 BW-7MV-Aは汚れは巷の評価ほど落ちません、特に白シャツの黄ばみが残る傾向です。
次回は良く調べて、購入することにしましょう。

本日の最新ランキングはこちら。
| Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

全自動洗濯機 日立 ビートウォッシュ BW-7MV-A 故障。


我家の全自動洗濯機 日立 ビートウォッシュ BW-7MV-A が故障しました。
購入から約7年経過したので、そろそろと思っていましたが、予想通りでしたね。
日本の洗濯機は製造終了から約6年で補修部品の製造が終了するので、これぐらいが寿命のようです。
先代のサンヨーASW-MZ800も7年ぐらいで故障しました。

故障内容は表示部に「C2」や「Fh」などが出るようになり、水が洗濯槽に溜まらなかったり、水が抜けなかったりします。
要は排水弁の異常だと思います。

この洗濯機、あまり黄ばみが落ちないのですが、まだまだ使えるので、修理に出そうと思います。
それにしても、日立はよく故障しますね。
ネットで調べると、修理代は一万五千円前後のようなので、仕方がないですね。

本日の最新ランキングはこちら。
| Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月11日

中国旅行で香港sim


香港sim.jpgGWに中国へ行き、そこでネットをするために香港simを利用しました。
結論から言うと、LINEやGoogleなど普通にでき、速度も快適でした。

ただ一つ大きな問題が起こりました。
このsimを入れてLINEの中国版WeChatをすると、アカウントがブロックされ使用できなくなりました。
日本でWeChatの登録をし、日本ではLINEモバイルsimで普通に使えていたのですが、中国で香港simに入れ替えると
スマホの画面には
「このwechatアカウントは疑わしいログインのため、ログインをブロックされています」
と表示されました。
中国でWeChatが使えなかったのは非常に不便でした。
他の方のレビューを見ていると、WeChatもできたようなことを記載されていますが本当でしょうか?

友人は私のスマホからテザリングで通信したので、WeChatのアカウントブロックはされませんでした。
よって次回は、モバイルルーターなどを利用すれば、アカウントブロックされずに済むと思います。

あんまり、レビューは信用してはいけませんね。(-_-)/~~

本日の最新ランキングはこちら。

2019年05月10日

Xiaomi Mi MIX3 グローバルモデル 一ヶ月後レビュー。


sp_19041405.jpg先日購入したXiaomi Mi MIX3を約一ヶ月使用してみた感想です。

まずスリープからの認証ですが、指紋認証が非常に反応良く起動するので、顔認証は使わなくなりました。
MIX3の顔認証はインカメラを出すために本体をスライドさせる必要があり、このひと手間が面倒です。
左右の人差し指を登録しておけば、どちらかの手で持てばすぐに利用できるので指紋認証だけで十分です。

バッテリーですが、残念ながらセルスタンバイ問題が解決していないので通常利用だと一日持つ程度ですが、夜間に自動電源OFFや自宅内ではWiFiだけ電波を利用するようにすると二日程度持つようになりました。
まぁ、二日持てばそれ程ストレスなく利用できるので、このままMNP月の7月まで我慢します。

本体の重さですが、確かに重いですが毎日使用していると慣れてきますね、手首のトレーニングだと思って諦めています。(^_^;)
ただ大きいのは問題で、服の胸ポケットやズボンのポケットに入れると、やはり大きさが目立ちます。
車の折り畳みテーブルのスマホ置きにも入りません。
大きすぎることで操作性にも問題があります。
このあたりがスマホの限界でしょう、ネットでも最近のスマホの大きさに不満が多く見られるので、これからはもう少し小さなスマホが登場することでしょう。

本日の最新ランキングはこちら。