新たなる物欲、アドレスV125

v125b
アドレスV125のパンフを見れば見るほど物欲が沸いてきますね。(^_^;)
ボディサイズはV100とほぼ同じで金額的にも20万ちょっとと、良い感じです。
タイヤサイズも10インチで取り回し性も良く、一部では12インチ希望者もいるのですが、私は10インチでも十分ですね。
しかし私はこの初期型は購入しません。

理由は
・エンジンが4ストのためオイルが継ぎ足しでは無く、交換になり小排気量の交換サイクルは結構短い(3,000kmぐらい)らしいので、少し様子を見ます。
オイル交換は廃油などの問題で結構面倒ですからね。

・メットイン容量が小さくなった。?
ヘルメットがギリギリ入るような感じで、しまもメットインランプまで廃止(コスト削減)されているようです。

V100の実用性がちょっと失われた感じですが、4ストになり燃費が良くなるのは良いのですが、私にとって上記の2点は結構大きい問題です。
これらのことから現状は様子見です。

この記事へのコメント

2005年01月19日 00:50
トラックバック?っていうんでしょうか。どうもありがとうございます。(無知でごめんなさい)

ふむふむなるほど・・・私は2サイクルのオイル継ぎ足しって面倒だな~って思ってたんですけど4サイクルのオイル交換っていうのも結構面倒なんですね。勉強になりました。
あとV125はトランクスペースのランプが無いんですか。これは私もイヤだなぁ。。

また訪問させて頂きます。
いろいろ勉強させて下さいm(_ _)m
ではでは~
2005年01月19日 07:07
悠奈姫♪ さん、こんにちは。
2サイクルのオイル継ぎ足しは入れるだけで、オイル交換は廃油処理までするのが面倒ですね。
V100の場合はオイル満タンで1,500km程度走行できるので、ほとんど気にする必要は無いですからね。
それでは(^o^)丿
2005年01月21日 18:37
はじめましてー。
アドレスV125に物欲刺激されてたんですが、
4ストのオイル交換は確かに面倒ですね。
継ぎ足しだったら自分でも気軽に出来るのになー。
アドレスV100
2005年02月10日 11:52
もうじき出そうで買いたい気持ちが一杯でしたが、エンジンオイル交換は気がつかなかった。
10年生になるアドレスV100を整備して新品同様に戻してもうしばらく乗り続ける事にしました。
2005年02月10日 13:15
やはりオイル交換よりも継ぎ足しですよね。
オイル交換サイクルが車並に1万キロぐらいなら許せるかも。(^。^)
2ちゃそねら
2005年02月14日 04:38
まだアドレスV100を新車で売ってるとこもありますから焦る事は無いですな。つーか車のオイルは5000ぐらいで変えないとダメじゃんw
2005年02月14日 07:08
オイル交換サイクルは早いに越した事はないですが、普通の運転なら1万キロで十分なんですよね。
これは自動車メーカーがほとんど推奨していますから。
オートバックスなんて3,000km毎の交換を推奨していますから、これは明らかに商売目的ですね。
まぁ、お金があるならいくらでも交換して下さい。
costean
2005年03月05日 00:35
アドレスV125は、ヘルメットを横にしないとシートが閉まらないみたいですよ・・・
(4サイクル&125ccになったせいらしい)
2005年03月05日 13:01
ヘルメットが横でも入れば文句は無いですね。
でもそれだと余裕が無いってことで雨具が入らないよね。
次のマイナーあたりで、もう少し拡大できないかな。
V100の時は燃料タンクがアップしたからね。
ちょっと期待。(^。^)
てりっく
2005年03月12日 20:10
アドレスはV50 V100 V125Gと乗ってま~す。

125Gはフロントフォークが強くなったせいか、今までとは違和感がありますね。1,000kmほど走行してアタリが出てきたら丁度良くなるのかも知れないけど。

メットインスペースは小さいです。
XLのヘルメット入れたらぎっちり(笑)
とはいえ私はあの小さなボディサイズで軽くて、速く走れるバイクが好きなので自分のヘルメットが入れば問題ないです。

オイル交換に関しても3,000km交換は自分の車でもビックバイクでもやってますので気にならないですね。

初めてヘルメット入れるとき、「これ本当に俺のメット入るのだろうか?」って思ってしまった(笑)結構、XLのメットはコツが必要かも。

当たり前の事だけど、初めてV125Gのエンジン始動したとき、アドレスなのに2ストのエンジン音がしなかったのが凄い違和感感じたかな。

私なりのインプレッションは下記の通り

加速:あまり速く感じない。4ストなんで2ストのようなパンチ力が無い(あたりまえだけど)

最高速度:慣らし無し全開走行で85km/h軽く100km/hぐらい出て欲しかったが・・・

コーナリング:軽いので軽快 よくバンクする。

ブレーキ:そこそこ効くけど、物足りない。

盗難防止:感度は甘い。大きく揺れると反応する。感度に関してはバッテリー消費も考えて甘くなってるそうな。

サイドスタンド:便利だけどスタンド立てないとエンジン始動不可。スイッチ殺せば問題ない。

排気音:そこそこ太い感じ。マフラー次第ではいい音になるかも。
はるぱぱ
2005年03月14日 04:19
こんにちは、このページでアドレスv125の発売を知り購入しました。レッドバロンで定価近くで購入(実際は2万円引き、オイルリザーブ・納車費用・自賠責5年とか込み込みの値段です)
 私なりの印象ですがおおむね○です。
1.メットインはリード100より小さいがフルへフェイスであれば上下関係なく入りそうです。シートの下がくぼんでいるので割と高さがある。雨具はメットの中に入れないと入らないので面倒
2.燃費は毎日往復10キロのハーフスロットで27.5キロしか出ていません。エンジンが暖まった頃利用が終わるので悪条件ではありますが少し不満(体重65キロです)200キロは満タンで走りそうにありません。まだ一回目ですから良くわからないです。
3.馴らし中でハーフスロット・急発進はしていませんが、60~70キロは実にスムーズです。逆に30~50迄は逆にゴツゴツして良くなし。最高速は試していませんが余裕はありそうです。
4.センタースタンドロックがないので盗難が心配です。ワイヤーロックを買ってしまいました。
5.音は低くて、静かで乗り心地は良い。サスは堅めで路面のゴツゴツを良く拾います。きれいな路面では震動も少ないです。夜自宅に帰る際気になりません。ざっとこんなとこです。

オイル交換はレッドバロンでリザーブすれは1回600円で交換できるとのことですから、それなら苦にならないと思い買いました。ではでは..
2005年03月14日 07:06
やはりメットインはフルフェイスと雨具が普通に入って欲しいですよね。
それから燃費は40ぐらいいくと思っていましたが、現状で27.5だと暖かくなっても40まではいきませんね。
やはり私は今のV100が一番かな(^_^;)
てりっく
2005年03月16日 12:33
どもどもっ、てりっくです。
走行距離の増加と共に最高速度も伸びてきました。
現在はメーター読みで100km/hに到達します。
これぐらい出てくれると私としては期待していた速度なので嬉しいですね。
体重の軽い方が乗ればプラス10km/hは伸びるかも知れないですね。
燃費は私の方も悪いですね・・・
通勤コースが比較的速度が高いので、それも原因ではありますが(^-^;
2005年03月16日 12:52
最高速度が100km/hも出れば十分ですね。
V125の小さな車体ではちょっと怖いです。(^_^;)
4ストなのに燃費が悪いのはちょっと問題です。
私のV100は通勤往復40km、平均速度70km/hで燃費は平均29km/Lです。せめて35km/L以上は欲しいですね。
ハーロック
2005年03月19日 22:28
私も現在500~600Km程度走った状況です。
往復40Km程度の通勤コースですが、多少スピードが出せる区間もあるので、燃費は約32Km/L程度です。
以前はYAMAHAのSygnus125SVに乗っていましたので、それに比べると加速はだんぜん良いです。
最高速はSygnusと同様で95Km程度です。
メットインスペースは確かに狭いですね。ジェットヘルですが横向きに入れないと、少し無理して押さてやっとカチッとロック出来る状態です。
私は即、南海の25L リヤBoxを購入しました。
サスは最初、ゴツゴツ感が確かにありましたが、最近は慣れてきましたのであまり気にしていません。
ブレーキもSygnusと比べると、後輪も良く効いて良いと思います。
欲を言えばキーでロックできるフロントポケット?等が欲しかったです。
オイル交換に関しては私は車を含め、安いオイルを2500Kmで交換する習慣がついていますので...。(行きつけのGSが無料で廃油を引き取ってくださいますので助かってます。)
てりっく
2005年03月22日 15:34
100kmほど走った状態です。
燃費は20km/Lでかなり悪いですね・・・・

いつも80km/hぐらいで走っているので、それも一つの原因とは思いますが、50km/hぐらいで走ればもっと良くなりそうなので一度試してみます。
はるぱぱ
2005年04月10日 11:28
現在まで3回給油しました。27.5、28、29.5となっています。ちょい乗りばかりなので燃費が伸びません。雨にぬれてフロントのシールドを10500円でつけ、リアボックスを4000円でつけました。どこからみてもおっさんバイクとなってしまいましたが、実用本位で仕方ないとも思っています。
 ①シールドは少し高さが低くて、風切り音がもろに顔に当たってノーグッド。付けなきゃ良かった。
 ②リアボックスは安物をネットで購入して自分  で付けたけど、1万ぐらいするボックスを付けた方が良かったとちょっぴり後悔。安いなりに造りがチャチで閉まったかどうかも不安あり。パカっと走行中に開くのではないかと冷や冷やものです。

 燃費は長距離走ると劇的に改善し40キロ以上伸びるという報告を見かけます。これは自分で体験してないので...  ではまた。
にーはお
2005年04月13日 00:33
125Gで走行距離1000㌔行きました.
通勤に使用し,だいたい60KM/Hで走行していますが,燃費は35KM/Lを切った事がありません.

あんまりスロットル空けなければ結構燃費いいですよ.
Wキッズ
2005年04月13日 01:32
V125買いました。片道約10Kmの通勤でまだ3日目ですが、スズキ車で心配していた振動、騒音、サスの硬さはグッドです。まだ給油していませんので燃費はわかりませんが、全開で走っていますので良くはなさそうです。体重65Kgで105Km/h(平地)出ますので期待以上です。トランクは小さいですね、ステップ後方シート下に小さいリュックくくりつけました。あと、4輪車のオイルも最低5000Km交換した方がいいですよ、日本のほとんどの道路はシビアコンディションに該当しますので。
まっちゃん
2005年05月12日 14:01
リットル40キロ以上は走れますよ
市内は30キロ位ですかね
タイヤが小さいのかどうか知れませんがでこぼこ道は一寸つらい
161号線の京都から大津に出る道の長いトンネルはずっと振動が激しく腰痛になった
2005年05月12日 14:01
リットル40キロ以上は走れますよ
市内は30キロ位ですかね
タイヤが小さいのかどうか知れませんがでこぼこ道は一寸つらい
161号線の京都から大津に出る道の長いトンネルはずっと振動が激しく腰痛になった
まっちゃん
2005年05月12日 14:01
リットル40キロ以上は走れますよ
市内は30キロ位ですかね
タイヤが小さいのかどうか知れませんがでこぼこ道は一寸つらい
161号線の京都から大津に出る道の長いトンネルはずっと振動が激しく腰痛になった
てっちゃん
2005年05月18日 14:25
5月6日に納車し現在500km走行しました。
リッター40km以上は確保できます。
子供(9歳と5歳の女の子)とタンデムでさぬきうどん巡りをしています。
確かにフロントサスペンションは固めだと思います。振動が多いので肩がこります。
たかさん
2005年05月21日 22:15
V125Gを購入。只今、1800kmくらいです。燃費は、V100の頃よりもいいと思いますが、バンク角が浅いのに不満を感じます。センタースタンド左右擦ります。状況によっては、サイドスタンドも擦ります。エンジンも左側擦ります。車高を上げたいです。エンジン壊しそう。社外品で設定があるといいんですけど。誰か知りませんか?こんなこと書くと悪い面しか見えて来ませんが、そうではなく、エンジンは非常に滑らかで快適です。V100から乗り換えて良かったと思ってます。細かい部分の不満はもう少しありますけど、トータル的には、非常に満足してます。
2005年05月24日 12:30
V125Gを購入・納車待ち(6月末)しています。そんな中シグナスXの乗出し価格23万円というのを見つけてしまった。もちろん新車です。個人的にはシグナスの方がスタイル的に好みだし、フルフェイス派なのでメットインが大きいのでちょっと後悔。走りは良いと思いますが、やっぱり実用性では劣るようながします。マイナーチェンジするまでv125は待った方が徳かも・・・。
マングース係長
2005年05月24日 12:40
安いと思いV125Gを購入・納車待ち(6月末)しています。そんな中シグナスXの乗出し価格23万円というのを見つけてしまった。もちろん新車です。個人的にはシグナスの方がスタイル的に好みだし、フルフェイス派なのでメットインが大きいのでちょっと後悔。走りは良いと思いますが、やっぱり実用性では劣るようながします。まぁ~納車してから考えよう。。良い考えあったら教えて下さい。
RIKI
2005年05月24日 14:25
私もV125欲しいんです。みなさんに失礼ですが
少し足踏みしています。
理由は新製品の立ち上げはどうしても
初期不良が起こりがちだからです。
立ち上げ3ケ月位するとラインが安定するし
下請けの部品メ-カ-の品質良くなるんですよ
立ち上げでヒットはやはり組立て現場もアタフタ
してヤッツケ仕事になりがちなんです。
6ケ月位すると不良箇所の対策なんかもかなり
進むものなんですよ。
したがってつ秋口が買い!生意気ですんません。
たかさん
2005年05月27日 00:11
2005年05月21日 22:15 にバンク角の件で投稿させて頂いた者です。販売店から回答がありました。V100とバンク角同等とのこと。同店舗からV125を購入された方が何名もいるそうですが、その件について不満を漏らしていたのは、私だけらしい。私の乗り方が普通じゃない!?ということで、この場をお借りし訂正させて頂きます。それでも、現実には擦る訳で。。。V100を所有していたときにも多少擦ってました。その時は、社外品にて対応していました。誤解を招くような書き方で失礼しました。以後、気をつけます。良いとこは、ヘッドライトが非常に明るい!ミラーライトスモークシールドを装着している私にとっては、夜間走行安心です。以上。
桃太郎
2006年09月05日 23:42
たかさんへ
 私もセンタースタンドを擦ります(体重は55kg未満ですが)。でも、これはV100と違ってハンドリングがいいから遠慮なく倒せるからだと思います。
 私のV125は、フル加速orフルブレーキングばかりの市街地走行を故意にやったときの燃費が29km/l、経済走行をしない遠乗りで35~40km/lです。
 サスペンションは、V100のボトムリンクと違って変なハンドリングにはならないし、路面の段差で故意にジャンプしても底付きしないのでとても良いと思います。
 ただ、ブレーキの効きの悪さとタイヤのグリップの悪さは非常に不満です。両者のバランスは取れているので、改造するときは両方一緒に行おうと思っています。

この記事へのトラックバック