2018年09月09日

台風被害で車両保険を利用。

sp18090501.jpg2018年9月4日の台風21号で、愛車のホンダ フリードスパイクが被害に遭いました。
我家は大丈夫だったのですが、まさか車が被害に遭うとは思ってもいませんでした。
しかも、マンション駐車場には何台もの車が止まっているにも関わらず、大きな被害を受けたのは私だけでした。(:_;)
今まで大阪市内が自然災害をほぼ受けたことが無く、約50数年ぶりの大災害だったようです。(ー_ー)

スパイクの被害は当初、フロンドガラスと右側ヘッドライトだけと思っていたのですが、プロの修理屋が見るとボンネット、フロントバンパー、天井、右側面全てに傷が入っており、良く見ると後面と左側面にも従来からの傷か今回の台風被害の傷か判らない部分もあり、結局色合わせや保険適用ということで車体の全塗装となりました。

私はSBI損保に入っていて、車両保険はエコノミー+限定Aという、相手がいない自損事故はダメですが、+限定Aがあるので自然災害に適用でき、今回支払う金額は免責分の5万だけで済みました。
ただし、来年は等級が1ランク下がるので、保険金額が1万程度アップするようです。
現在、車2台持ちなので、スパイクの方はあまり乗らないため車両保険を外そうかと思っていたのですが、付けておいて良かったです。

本日の最新ランキングはこちら。

価格.com 自動車保険

私の保険の等級は20等級で現在の保険額は安く、更に「保険の一括サイト」で一番安かったSBI損保にし、車両保険を付けても2万数千円と非常に安いです。
日本全国の自然災害はどんどん広がっているので、これからはどこでも被害が起きる状況なので、車両保険は付けておいた方が安心ですね。
因みに車両保険のエコノミー+限定Aでも自然災害や盗難、火災、イタヅラなどの犯罪でも適用できるので、最低でも付けるべきです。
ただ、地震は適用外となる所が多く、各保険会社によって異なるので、自分の保険は確認しておいて下さい。(^o^)

| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。