大阪も緊急事態宣言解除!

new_coro.jpgここ大阪も緊急事態宣言が解除となりました。

私の会社では緊急事態宣言中は自宅待機となっていたので、それに従えば来週から出社指示があると思われます。
ただ、政府は依然として新型コロナウイルスの感染予防から、在宅勤務を推奨しているので私の予想では6月から出社となるでしょう。

私の仕事は特定派遣業務で、会社に正社員として雇われそこから自分の職にマッチした会社に派遣されています。
私は設計業務で大手の会社へ派遣され、緊急事態宣言で自宅待機となっても派遣先会社の正社員と同等の扱いで給与は100%保証されます。
よって、私にとっては今回の新型コロナウイルスは二ヶ月弱の特別休暇をもらえたので、願ったり叶ったりです。
ただ、あまり長く自宅待機が続くと派遣先が大手といっても、派遣切りにあう可能性もあります。

私の仕事内容からすればテレワークもできるのですが、やはり派遣業務ということで自宅に派遣先のデータを入れることは難しく、自宅からは派遣先の会社のデータを一切扱うことができず、この約二ヶ月間は一切業務に携わっていません。
会社からも「派遣先のデータは一切持ち出すな」と強く支持されています。
まぁ、社外秘データもあるので、在宅勤務をしていると良からぬことを考える派遣社員も多々いるので仕方がないでしょう。
以前に上記の様な事を行った派遣社員もおり、私の会社は当時損害賠償に数十億ものお金を支払い、ほとぼりが冷めるまで出入り禁止となったこともあったそうです。

よって、派遣社員の在宅勤務は強く禁止されています。
ただ、これからは変わっていくと思います。
今回のことがまた起こるかもしれないので、派遣社員も在宅勤務ができるようなシステム作りがされるでしょう。

本日の最新ランキングはこちら。

この記事へのコメント