我家の宅配ボックスについて。

hm200802-02.jpg我家の宅配ボックスは一戸建て購入時にパナソニック CTNR4020LWSが付帯されていました。

以前はマンションだったので当然の如く宅配ボックスが付帯されていたのですが、一戸建てではほとんど付いていない家が多いようですね。
hm200802-01.jpgまぁ、我家はネット通販での購入が多いので、宅配ボックスは付ける予定でした

しかし、一戸建用の宅配ボックスはデメリットもあります。
マンション用の宅配ボックスは大きさも様々で収容個数も多くなっていて、宅配ボックスを指定すると必ず宅配ボックスに入っていました。
宅配BOX3.jpg家庭用の宅配ボックスは大きさに制限があり、収容個数も一業者が使用すると荷物を取り出さない限り使用できなくなります。

パナソニック CTNR4020LWSの受取り最大サイズは幅360mm・奥行340mm・高さ500mm・20kgまでとなっています。
ほとんどの商品は大丈夫ですが、アマゾンのように段ボールのサイズが規格化されているような業者の荷物は時々入らない時があります。
宅配BOX2.jpgその時は持ち帰りになるので再配達となるのですが、いずれはこのあたりをどうにかしたいですね。
でも日本の宅配業者は再配達でも追加料金が不要なので、あまり気になりませんが。
日本もそろそろ再配達有料化にした方が良いと思うのですが、あまりにもお客様ファースト過ぎます。
再配達有料化にし、通常の送料を安くしてほしいものです。
現状は再配達を見越して、送料を決めていると思うので高いですね。

本日の最新ランキングはこちら。

この記事へのコメント