象印 ステンレスボトルの塗装をきれいに剥がす。

hm201025-05.jpg毎日会社へ持っていっている、象印ステンレスボトルの塗装が剥げてきました。
口元部分から剥げてきたので、恐らく食器洗い乾燥機の影響だと思います。
象印ステンレスボトルを購入して5年程度ですが、毎日食洗機で洗っていたので塗装が剥がれてきました。
hm201025-04.jpg頭のキャップの方はプラスティック素材なので大丈夫でした。

いろいろ調べると、「アサヒペン 強力 塗料はがし液」を使用すると簡単に塗装が剥がれるようで購入しました。
hm201025-03.jpg同時に刷毛も購入しました。

使用の際は匂いが強烈なので屋外でします。
念のため口元部分はマスキングテープで覆いました。

hm201025-02.jpg塗料はがし液を塗布後、直ぐに塗装が浮いてきて、非常に即効性のある強力な液体なので、使用の際はゴム手袋をした方が良いです。
表面の塗装は浮いてきましたが、下地の方も完全に浮くのを待つので寒い時期は30分程度待った方が良いですね。
hm201025-01.jpg
30分後、キッチンペーパーなどで拭き取ると簡単に剥がれました。
更にパーツクリーナーを使用すると細かな塗料まで取れ、ステンレス仕様となりました。

hm201031-03.jpgただ、これはブラックモデルなので完全なステンレス仕様とはならず、底部は塗装ではなくプラスティック素材なので黒色のままです。
それから頭のキャップ部分は当然黒色で、これも塗装ではなくプラスティック素材でできているのでそのままです。
hm201031-04.jpg胴体はステンレスでキャップは黒色と見た目は良くありませんが、中途半端に塗装が剥げているよりは良いでしょう。

それにしても食洗機の洗浄力は強力ですね。
今まで、フライパンのコーティングなども直ぐに剥がれてしまいました。
何でも食洗機に入れるのは考えものですが、やっぱり食洗機はやめられません。

一度使うとやめられない家電と言えば、食器洗い洗浄機洗剤自動投入の乾燥機付き洗濯機ですね。

本日の最新ランキングはこちら。

この記事へのコメント