シャープ コードレス掃除機 EC-VR3SX レビュー。

hm210130-01.jpgシャープのコードレス掃除機 RACTIVE Air EC-VR3SXを購入してから一週間程使用したのでレビューしたいと思います。
EC-VR3SXは2019年12月5日発売なので、既に1年以上経過していますが我家の利用方法でのレビューをします。
因みにEC-VR3Sはバッテリーが1ヶ付属になり、その他は同じです。

hm210130-03.jpg掃除機の購入者が一番気になるのが吸引力ですが、EC-VR3SXは小型軽量ボディなのでそれほど期待はできません。
吸引力目当ての方はダイソンや大型の掃除機をお勧めします。
我家では主にフローリングのホコリや髪の毛などを掃除するのが目的なので、吸引力はほどほどで良くロボット掃除機が掃除できない場所のゴミを取るのが一番の目的なので、小型軽量ボディは外せません。

hm210130-02.jpgVR3SXの吸引力はホコリや髪の毛の吸引には全く問題なく、カーペット程度の毛先の短い場所でも十分な吸引力です。
それから意外に良いと思ったのが、ブラシなどの各パーツはほぼ全部本体に取り付けているので、その場ですぐに使い分けられます。
特に階段などの狭い場所でも、簡単にブラシに変えたり、全長を短くコンパクトにできるので非常に便利です。

hm210130-05.jpgコードレスのサイクロン掃除機で一番面倒なのがゴミ処理で、サイクロン掃除機は毎回ゴミ捨てをする必要があり、その中のフィルタ掃除も必要です。
シャープもその辺をわかっているので、出来る限り手間の無い様な方法となっていて、以前のモデルよりも簡単にフィルタ掃除が出来るようになっています。
他のメーカーだと紙パック方式もあるのですが、紙パックを購入する必要があるので一長一短です。

hm2100207a-01.jpg【総評】
階段掃除では小型軽量ボディを生かして軽快に掃除ができ、車の車内掃除にも欠かせない存在で非常に満足しています。
5年前に購入した「EC-SX200」の半分程度の重量なので、非常に扱いやすく早く購入すれば良かったです。
流石に5年の歳月は技術の進歩を感じます。

hm2100207a-02.jpg特に最近は各メーカーがコードレス掃除機の開発に力を入れているので、毎年良い商品が発売されますね。
3階一戸建ての掃除で面倒なのが階段掃除で、階段掃除のできるロボット掃除機をどこかのメーカーが開発してくれないかな。

シャープ製品で気になるのが、技術は素晴らしいのですが、造り込みが甘くあまり耐久性が無い製品があり、大きな故障は無いのですがマイナートラブルや使えるけど気になる箇所があるという製品があります。
今回は中古品の購入なので、製品保証は無く壊れないことを祈ります。

本日の最新ランキングはこちら。

この記事へのコメント