SONY VAIO Fit 14E キー入れ替え。

hm2100220-02.jpg我家でサブ機として使用している、SONY VAIO Fit 14E「Backspace」キーが効かなくなりました。
原因は恐らく右横に設置していた加湿器だと思われます。

hm2100222-04.jpg以前からVaioの右側列のキーのクリック感が無いなと思っていたのですが、案の定「BS」が効かなくなりました。
キーを外して、掃除などいろいろと行いましたが、一度効かなくなるとダメですね。

仕方がないので他の使用していないキーと入れ替えることにしました。
以前はWindows標準アプリで出来たようですが、現在は出来ないようなので、アプリを使用することにしました。

アプリはMicrosoft純正の「PowerToys」でその中の「Keyboard Manager」を使用します。
使い方はこの辺この辺を参照お願います。

簡単に説明すると、入れ替えたいキーを入力するだけですが、キーが利かないと入力が出来ません。
「BS」キーは、Backspaceと一つずつ文字を入力すると出てきたので、何とか入れ替えることが出来ました。
私は普段「Insert」キーを使用しないので、「BS」の近くにあることからこれに入れ替えました。

なれるまでちょっと使い難いですが、仕方がありません。
これで当分は大丈夫です。

まさか加湿器が悪さをするなんて思ってもいませんでした。
加湿器は壁付近でも壁紙が剥がれたりするので、部屋の中央が良いのですが中央に置くとコンセントケーブルが邪魔になりしかも足に引っかかるので危ないです。
設置場所を考えないとダメですね。

加湿のできるダイキンのエアコン「うるさら」を設置したのですが、これが機能しないために別の加湿器を置く羽目になりました。
ダイキンさん、もう少し良い製品を開発してください。

本日の最新ランキングはこちら。

ソニーストア

この記事へのコメント