2008年04月21日

アドレスV100 ギヤオイル、エアフィルター、ウェイトローラー交換。

v100-0804d.jpgアドレスV100のメンテナンスを行いました。
まずは洗車ですね、約1年近く洗車していませんでした。がく〜(落胆した顔)
現在の走行距離は45,437kmです。
もうそろそろエンジンや駆動系が寿命だとは思うのですが、未だに快調に走行し最高速も85km/h程度出ます。わーい(嬉しい顔)
このアドレスV100の年式は1996年式(CE11A型AG100T)で私は2000年5月中古で購入し約8年乗っています。揺れるハート
v100-0804.jpgV100は1991年に発売し、細かな改良を行いながら2005年まで生産されたベストセラーモデルですね。ひらめき
もし、このV100が逝ってしまっても私はまたV100に乗るでしょうね。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。 ぴかぴか(新しい)

v100-0804c.jpgまずはギヤオイルを交換しました。
使用したオイルはバイク用の4サイクルオイル(10W-30)でホームセンターに売っていた一番安い(500円)ものです。がく〜(落胆した顔)
スクーターのギヤオイルなんてのは車の残り物で十分で専用品なんて必要ありません。
高価なオイルを長く使うよりも安物オイルをこまめに交換する方が良いです。
因み前回交換したのが、2001年9月(15,700km時)なので約7年と30,000km走行したことになります。がく〜(落胆した顔)
v100-gear.jpg交換はクラッチ部を外した方がやりやすいので外しましたが、外さなくても出来ますが作業性が非常に悪いです。
写真の排出用ボルト(黄○)を外すとオイルが出てくるので、オイル廃棄処理箱等を置き廃棄オイルを入れます。
注入用ボルト(青○)を外して新しいオイルを入れます。
注入口も排出口同様、横を向いているので非常に入れ難く、ある程度ギヤ内を新しいオイルでフラッシング(洗浄)してから、ギヤオイル90ccを正確に測り入れましょう。
注入の際には「油差し」のように、先がとがって長めの口がついているものを使用すると入れ易いです。

ウェイトローラーは今回燃費重視で12gX6ヶにしました。
現状は14gx3,9gx3ヶと1個あたり平均11.5gでしたがエンジン回転がスムーズで無いのと燃費が悪いので、前回交換から5,000kmしか使用していませんが早めに交換しました。
今回交換した12gはCE11A型の純正WR12.5gとほぼ同等で、現在の加速より悪くなりますが、燃費が期待できます。
v100-air1.jpg
エアフィルター交換。
このV100は1996年式で恐らく一度も交換していないので、12年ほど使用したことになります。
粗め側のスポンジがボロボロと剥がれ落ち、とっくに寿命が過ぎていましたね。がく〜(落胆した顔)
購入したのはヤフオクで台湾製の格安品ですが、台湾でもV100は売っているので問題ないでしょう。
v100-air2.jpgただ、大きさがちょっと大きかったです。バッド(下向き矢印)
純正品の新品のサイズを知らないので、なんとも言えませんが無理やりフィルターを取り付けました。
湿式なのでフィルターにはオイルを染み込ませました。
ウェイトローラーの交換と合わせて燃費が良くなれば良いのですが。かわいい

posted by いまらん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アドレスV100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94111287

この記事へのトラックバック