2006年04月03日

RD-X5EXにバージョンアップ2!


春のスペシャル番組が多いので、アップデートの恩恵が非常に感じられます。わーい(嬉しい顔)
それから東芝の「WEPG」対応レコーダユーザーが録画予約しているデータを元に番組を推薦する「おすすめサービス」も良いですね。

ちょっと気になるのが、バージョンアップのRD-X5のリモコン操作時のレスポンスが少し鈍くなったような気がします。がく〜(落胆した顔)
プログラムを増やしたためなのか、もう少し様子を見ましょう。

2006年03月28日

RD-X5EXにバージョンアップ!


昨日、早速Shop1048よりRD-X5専用バージョンアップソフトウェアを購入しRD-X5EXにバージョンアップしました。
今回のバージョンアップは通常のものよりちょっと手間が掛かりますが、その分効果も大きいです。わーい(嬉しい顔)

2006年03月27日

RD-X5のネットdeモニターを検証。


pk-ax10b.jpgRD-X5(東芝)にはネットdeモニターという機能が付いています。
これはRD-X5で録画した番組やTV番組がパソコンに表示できる機能です。
この機能を使えばTV機能の付いていないパソコンでもTVを見ることができます。
設定は簡単ですが、最新のJava VMとQuickTimePlayerをインストールしておく必要があります。

しかし、実際にパソコンに表示された画像はあまり良くありません。もうやだ〜(悲しい顔)
ネット配信なので画像を圧縮して送信しているので画像が粗く、あまり見ようとは思いません。
それからRD-X5が録画中や再生中は使用できません。
結果はネットdeモニターは使い物になりません。がく〜(落胆した顔)

このネットdeモニターを強化したような製品がNECから出ています。

2006年03月23日

東芝、RD-X5など機能拡張ソフト発売。


rd-x5.gifRD-X5」、「RD-XS46」、「RD-XS36」について、録画の自動延長や「おすすめサービス」などに対応するバージョンアップソフト「RD-X5EX」、「RD-XS46EX」、「RD-XS36EX」を3月27日の14:00より直販サイト「Shop1048」(ショップトウシバ)で発売します。
これによりほぼ最新機種にグレードアップされます。るんるん
いつ出るかと期待していましたが、やっと出ましたね。わーい(嬉しい顔)
先日のファームウェアアップデートに続き、今回は有償(2,480円)ですが、まだまだRD-X5も見捨てられていませんね。
さすがは東芝ひらめき

2006年02月23日

東芝、RDシリーズのファームをアップデート。


RD-X5A.jpg私の使用しているHDDレコーダーRD-X5(東芝)ファームウェアがアップデートされました。
修正箇所は「番組表から録画した際、録画したタイトルに番組説明が入らない不具合」です。
今までほとんど気にしていなかったので、対した修正では無いですね。
まぁ、気が向いたらアップデートしましょうか。わーい(嬉しい顔)

2005年08月04日

DVDレコーダーRD-X5 不具合。


DVDレコーダーRD-X5(東芝)を使い始めて一ヶ月になりますが、動作不良が一度ありました。
それは録画予約中に予約を強制終了(STOPボタンを2度押し)した時、フリーズしました。
いろいろなボタンを押しましたが、フリーズを解除できません。
エラー表示も何も無く、仕方が無いので電源コードをコンセントから抜きました。
再起動後には正常になっていたのでホッとしましたが、電源の強制終了は付いていて欲しいですね。
まぁ、フリーズしなければ問題は無いのですが。(^_^;)

2005年08月03日

DVDレコーダーRD-X5 途中経過。


DVDレコーダーRD-X5(東芝)を使い始めて一ヶ月が経ちましたが、一番のお気に入りの機能はダブル録画です。
今までは録画予約をしていると時間が重なり、どちらかを削除か時間調整をするか悩んでいましたが、W録のおかげで悩みがなくなりました。
しかもRD-X5はハードディスクが600GBもあるので容量を気にすることなく、いくらでも撮り放題ですね。

2005年07月04日

DVDレコーダーRD-X5 スカパー!連動機能について2。


SAS-SP5SET-b.jpg
昨日、いろいろと設定を終え、スカパー!連動機能でF1フランスGPを録画しました。
録画の予約がRD-X5だけで出来、しかもスカパー!のEPG(電子番組表)も表示されるので簡単に予約できました。

2005年06月30日

HDDレコーダー PK-AX10(NEC)とRD-X5(東芝)の比較2。


AVLP1
AX10にはDVDドライブが付いていませんが、気軽にPCに転送できるのでそれほど不便はありませんでした。
X5にはDVD-R対応ドライブが付いていますが、DVDプレーヤー(AVLP1/DVD)があるのでほとんど使用しないでしょう。

2005年06月29日

HDDレコーダー PK-AX10(NEC)とRD-X5(東芝)の比較1。


ax10b.jpg
我家のVTRは現在、先日購入したDVDレコーダーRD-X5(東芝)と昨年購入したHDDレコーダー PK-AX10(NEC)があります。
これらを比較してレビューします。

2005年06月26日

DVDレコーダーRD-X5 スカパー!連動機能について。


スカパー!の簡単予約録画が目的でDVDレコーダーRD-X5を購入したので、これからはどんどん録画します。
RD-X5でスカパー!連動予約をするにはスカパー!で予約するチャンネルを一つ一つ設定しなければならないので、これが結構面倒です。(-_-メ)

2005年06月23日

スカパー!連動DVDレコーダー RD-X5 届きました。


RD-X5d.jpg
待ちに待ったスカパー!連動DVDレコーダー RD-X5(東芝)がやっと届きました。
納期は16日だったのですが一週間遅れで届きました。
まぁ、とりあえず届いたので安心しました。
正規販売の店ではなかったので格安で購入できたのですが、手に届くまでが安心できませんでした。

2005年06月01日

スカパー!連動DVDレコーダー RD-X5 購入しました。


RD-X5b.jpg
スカパー!連動DVDレコーダー RD-X5(東芝)を探し始めてから約一ヶ月とうとう購入しました。
購入先はもちろんヤフーオークションです。
購入額は65,000円でした。RD-X5の現在の相場からすると破格ですが、これには訳があります。

2005年05月20日

スカパー!連動DVDレコーダーが欲しい。


rd-x5.gif
現在スカパー!を再契約したので2週間ほど、ほとんどの番組が見放題になっています。
しかし、全てを見る事ができないので録画をしようとすると、これがまた面倒です。
スカパーチューナーとビデオデッキ側に2つ録画予約が必要になります。
しかもビデオデッキ側はスカパーの番組表など無いので手動で日付設定しなければなりません。
これを一括してできるのがスカパー連動機能の付いたレコーダーです。