2005年12月13日

マンションなのに部屋が寒い


dina.gifマンションは高気密だと言われていますが、それは隣家がある場合だと認識しました。
我家のマンションは特殊で1フロアに4軒あるのですが、2軒が隣同士で2件が独立した部屋となっており、我家は独立した部屋です。
そのため全方角からの風を受けるので夏は涼しいのですが、冬は相当寒く、しかも西側には大きな変電所がありビル等建物が無く、海側の風が直接当たり風も強いです。

2005年11月30日

一戸建てからマンションに住み替え−悪い所7


久しぶりに住み替え問題です。

最近体重を量ると夫婦2人とも太っていました。(^_^;)
半年で私が約5kg、妻が4kg増えました。
以前のミニ戸建ては4階建てだったので、知らない間にダイエットになっていたようです。
食事メニューもほぼ同じことから、やはり階段の上り下りが相当のカロリーを消費していたと思います。

さて、どうやってダイエットしようか、今まで考えた事もありませんでした。(-.-)

2005年08月07日

中古マンションのメリット3。


マンション入居後に一番のトラブルは隣人関係です。
中古マンション購入時は既に隣人は入居済みなのでどのような入居者かそのマンション管理人に聞けば大方教えてくれます。
私の場合は最上階角部屋ということもありほとんど気にしてはいなかったのですが、唯一気になったのがペットです。

2005年08月06日

中古マンションのメリット2。


yugata1.jpg新築マンション購入時はモデルルームを見たり、パンフレットを見るだけで購入を決めなければなりませんが、中古マンションは全てが完成して稼動しているので実態がわかります。
例えば周辺環境ですが、新築マンション購入時でも場所はわかっていても実際に建たないとわからないことがあります。

2005年08月05日

一戸建てからマンションに住み替え−悪い所6


マンションには毎月、光熱費の他に管理費と修繕積立金が必要です。
一戸建ては管理費と修繕積立金という名目はありませんが、いずれは必要になるものですが、自己責任で貯めておかないと後で痛い目に合います。

2005年07月31日

中古マンションのデメリット2。


中古マンションは購入してからのアフターサービスがほとんどありません。
購入前に不具合を見つけないと無料で修繕はしてくれません。
しかし購入時は周辺環境や部屋の間取りなど考える事がたくさんあるので、目に見えないところはわからないものです。

2005年07月28日

一戸建てからマンションに住み替え−悪い所5


一戸建ての場合は日常生活ではほとんど近所の住民と面と向かって顔をあわすことはありませんでしたが、マンションは部屋から外に出るまでにはエレベーターやエントランスなどの共有部分を通らなければならないので、マンション住民と顔を会わす機会が増えます。

2005年07月13日

中古マンションのデメリット。


注:築浅物件を前提に解釈してください。
新築マンションは一斉に入居するのでみなさんそれぞれが初顔ですが、中古で入居すれば当然他の方より後の入居で新人扱いされます。
人付き合いの悪いマンションなら良いのですが、隣近所が仲良しのマンションでは慣れるまでちょっと時間がかかります。

2005年07月12日

中古マンションのメリット。


新築だと自分でエアコンなどの設備を購入しなければなりませんが、中古物件だと以前の住民の方がそのまま置いていくことがほとんです。
我家の場合も照明器具5ヶ、エアコン4台、カーテン、その他小物類をもらいました。
築2年なのでエアコンも新品同様です。
エアコン4台を購入するとなると相当の金額が必要ですからね。
カーテンもマンションの場合は既製品のサイズが合わないので、とりあえずもらいましたが、もらっておいてよかったです。入居時にカーテンが無ければ外から丸見えですから。(^_^;)

2005年06月28日

一戸建てからマンションに住み替え−良い所3


一戸建ての時は玄関前が道路でよくタバコの吸殻を捨てられ毎週掃除をしていました。
毎週掃除しても、いつもタバコを捨てるのできりがありませんでした。
その点、マンションは共有部分全て管理人が毎日掃除をしてくれるので、いつもきれいです。
しかも我家は玄関前がポーチになっているのですが、ここも共有部分の為掃除をしてくれます。

2005年06月21日

一戸建てからマンションに住み替え−良い所2


ほとんどのマンションは管理会社が入ってマンション管理をしています。
近所に非常識な族達がいても管理人に連絡すれば何らかの対処をしてもらえます。
まぁ、そのために管理費(我家は7,000円です。)を払っているのですが。
しかし、一戸建ては自分で注意するか、警察に連絡しなければならず、相当の労力を要します。
あまり熱くなると事件にもなりかねないので、注意が必要です。

2005年06月06日

一戸建てからマンションに住み替え−良い所1


一戸建てからマンションに住み替えた理由の一つとして、高気密高断熱がありました。
以前のミニ戸建は冬は非常に寒く、風呂に入る時は心臓が止まるような思いをしました。
しかも4階建てなのでリビングを暖房しても他の階はあたたまらず、光熱費が非常にかかりました。

2005年06月04日

一戸建てからマンションに住み替え−悪い所4


sx2f56.jpg
マンションは効率良く設計するためにいろいろな制限があります。
例えば冷蔵庫です。
我家のキッチンはカウンターキッチンで冷蔵庫はココというようなスペースがあります。
そのスペースは幅600mm奥行600mm程と市販されている一般的な冷蔵庫のサイズです。
もし私の使用している冷蔵庫の幅が600mm以上あれば買い換えなければなりませんでした。
幸い丁度マンションサイズ(600mm)だったのでピッタリ収まりました。

2005年06月02日

一戸建てからマンションに住み替え−悪い所3


一戸建ては玄関と車がドアtoドアなので大量に買い物をしても気になりませんが、マンションだとエレベーターで何回も往復しなければなりません。

2005年05月24日

一戸建てからマンションに住み替え−悪い所2


以前の一戸建てはミニ戸建てだったので、隣との隙間が10cm程しかなく、隣家の声やTVの音が丸聞こえでした。
このマンションを選んだのも騒音が少ないと思ったからです。
このマンションは1フロアに4戸で各部屋が独立して隣家と離れています。
そして我家は10階中の10階の最上階なので騒音はほとんど無いと思いました。
しかし、下の階から結構物音が響きます。

2005年05月18日

一戸建てからマンションに住み替え−悪い所1


最初にわかっていたことは車、バイクの駐車場が自分のものでないので、洗車やメンテナンスが自由にできなくなった事です。
そして新聞ですが、公団住宅などは玄関まで配達してくれますが、オートロックのマンションだと1階のエントランスまでなので、朝起き一番で我家(10階)から1階まで取りに行くのは非常に辛いものがあります。

2005年05月15日

ハウスクリーニングのやり直し。


数万も払っていて、納得がいかなかったのでハウスクリーニング業者に文句を言うと手直しをさせて欲しいとのことで、やりなおしをさせました。
業者は平謝りで作業の方も今回は念入りにしていました。

2005年05月07日

高耐久マニキュアコーティング 3万円!


ハウスクリーニングのオプションとして3万円も出してリビングのフローリングをマニキュアコーティングしたのですが、結果は見た目は普通のワックスとあまり変わりませんでした。
このホームページの写真では鏡のような輝きで非常にきれいですが、実際は輝いていません。
作業の施工後に見た時も輝いていなかったのですが、時間が経てば写真のようになるだろうと思っていたのですが、期待が大きかっただけにショックも大きいです。(-_-;)

2005年05月06日

我家の不具合。


契約前に物件を念入りに見たのですが、実際に住んでみると結構不具合がありました。
一番大きな不具合はキッチンのカウンターの収納棚が天井との接合部に少し隙間があり、いずれ落ちそうな感じです。
内見の時はあまり上を見ませんから気付きませんでした。
それとこれはハウスクリーニング業者が気付いたのですが、IHクッキングヒーターのロースターの取手の部分が割れていました。
今まで空けた記憶は有ると思っていたのですが、気が付きませんでした。

2005年05月05日

荷物の収納。


住み替えの場合、旧宅から新宅へ荷物を持っていくと収納などが異なる為、荷物が入りきれなくなってしまいます。
新宅が広ければ問題ないのですが、我家の場合一戸建て4LDKからマンション3LDKの住み替えなので工夫をしないと荷物が収まりきれません。
その煽りを受け、私のデスクは置き場が無いので廃棄処分になってしまいました。(-_-;)