2011年01月07日

ビックリの光熱費60。


2010年12月度の電気代は11,210円と例年より少し下がりました。わーい(嬉しい顔)
12月は急に気温が下がり、寒い日もあったのですが例年より下がったのは円高の影響で電気代が昨年よりも安くなったおかげでしょう。グッド(上向き矢印)

2010年12月06日

ビックリの光熱費59。


2010年11月度の電気代は8,663円と例年より少しアップしました。ふらふら
11月は急に気温が下がり、寒い日もあったので仕方がないでしょう。
今月も例年より寒くなりそうです。バッド(下向き矢印)


2010年11月05日

ビックリの光熱費58。


2010年10月度の電気代は7,780円でほぼ先月と同等でした。決定
10月は急に気温が下がり、真冬並みになるなどあっという間に秋が過ぎた感じでした。
11月は例年通りだそうですが、最近はわかりませんね。ふらふら

本日の最新ランキングはこちら。いい気分(温泉)

2010年10月06日

ビックリの光熱費57。


2010年9月度の電気代は7,724円でほぼ例年と同等でした。決定
8月は記録的猛暑で9月も中旬まで続きましたが、それ以降は例年通りの気温となり電気代も昨年と変わらずでした。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。ひらめき

2010年09月06日

ビックリの光熱費56。


2010年8月度の電気代は9,340円で例年より数段アップしました。がく〜(落胆した顔)
8月は記録的猛暑で雨がほとんど降らず、休日は家にいてクーラーをガンガン効かせていたので、仕方がないでしょう。バッド(下向き矢印)
今まで就寝中はクーラーを数時間タイマーで稼動し、あとは扇風機という使い方だったのですが、今年はタイマーをせず朝までクーラーを使用しています。
ただし、クーラーの設定温度は30度で扇風機を少し回して、出来る限り寝冷えしないようにしています。たらーっ(汗)
この調子だと9月度も記録的猛暑が続くようです。もうやだ〜(悲しい顔)

2010年08月05日

ビックリの光熱費55。


2010年7月度の電気代は6,786円で例年より下がりました。
7月は梅雨が長引いたので少し下がりましたね。揺れるハート
しかし、その後は一変して猛暑日が続き、これまた異常気象のような状態です。がく〜(落胆した顔)
8月もこの調子だと記録的猛暑日が続くのではないでしょうか。バッド(下向き矢印)

2010年07月06日

ビックリの光熱費54。


2010年6月度の電気代は6,624円で例年とほぼ同等でした。
6月は結構節約したと思ったのですが、あまり変化無しでした。バッド(下向き矢印)
7月は暑くなると思うので、これ以上は無理でしょうね。ふらふら

2010年06月04日

ビックリの光熱費53。


2010年5月度の電気代は6,416円でした。
気温もやっと上昇し、例年通りとなったので電気代も下がりました。わーい(嬉しい顔)
6月は更に安くなるでしょう。決定

2010年05月08日

ビックリの光熱費52。


2010年4月度の電気代は8,563円でした。
GWもあり電気代は少なかったのですが、例年より気温が低い日が多く昨年よりも少し電気代が高くなりました。ふらふら
5月からは例年通りの気温となり、電気代は更に安くなるでしょう。わーい(嬉しい顔)

2010年04月07日

ビックリの光熱費51。


2010年3月度の電気代は10,690円で先月分より高くなりましたが、昨年とほぼ同じでした。ふらふら
通常は2月の方が寒いので電気代は高くなると思うのですが、昨今は2月も3月もあまり気温は変わらないので日数の多い3月の方が高くなるようです。
4月に入ってやっと春らしい気候が続くようなので電気代も安くなるでしょう。わーい(嬉しい顔)

それにしても今年の冬は短かったような長かったような気候で、1,2月に春の気温になったり、3月下旬でも真冬のような寒さになったりと安定しませんでした。バッド(下向き矢印)
これも地球温暖化の影響でしょうか。がく〜(落胆した顔)

2010年03月07日

ビックリの光熱費50。


2010年2月度の電気代は9,769円で例年より少し安くなり、2月度としては初めて1万円を切りました。わーい(嬉しい顔)
電気代が安くなった理由として、今年の暖冬もあるのですが一番大きいのが燃料調整費がマイナスに価格になっていることです。
電力量としては昨年よりも今年の方が多かったのですが、電気代が安くなっているのは、この1kwhあたりの電気代が下がっているのが一番の理由ですね。

それにしても今年の冬は気温差が激しいです。もうやだ〜(悲しい顔)
先週は春先の暖かさだったのに、今週はまた通常の冬の気温に戻るらしいです。がく〜(落胆した顔)
最近は異常気象が多いので、お気を付けを。晴れ

2010年02月19日

医療保険、決定2。


先日、医療保険を大阪府民共済に決定し直ぐに郵送で申し込んだのですが、実施日は4/1からとなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
既に前の生命保険は解約しているので、今から4/1まで約40日程度医療保険が無いことになります。バッド(下向き矢印)
もし、この間に事故や病気になれば大変なことになってしまいます。がく〜(落胆した顔)

私の予定では来月3/1からと思っていたのですが、思わぬ落とし穴がありました。
大阪府民共済は料金を支払った次の月からの適用で、郵送にしたため今月からの銀行引き落としに間に合いませんでした。パンチ
府民共済の担当員に直接会って、いろいろと相談すれば良かったのですが、あまり保険の外交員と親しくなるのは嫌だったので、郵送で申し込みました。
まぁ、今まで20年以上も生命保険を利用するようなことが起こらなかったので一ヶ月ぐらいは大丈夫でしょう。ふらふら

本日の最新ランキングはこちら。むかっ(怒り)

2010年02月08日

医療保険、決定!


リーマンショック以降、不況の波が一気に押し寄せ情報雑誌などはローンの見直しや保険の見直しなどが特集され、我家もついに保険の見直しを決断しました。
保険の見直しを考えたのは約1年前で、この時は「保険の窓口インズウェブ」などで資料を取り寄せ、考えているうちになんだか保険の解約など面倒になったので諦めました。むかっ(怒り)
それに今まで保険を掛けていた分が勿体無いというのがありました。
しかし、良く考えると夫婦二人で毎月2万以上も払っている方が勿体無いと考えるようになりました。爆弾
これは長引く不況で残業が減り年収ダウンの影響で少しでも出費を減らす方向で考える様になったためです。バッド(下向き矢印)
今回は資料集めは元より、webなどで保険の勉強も少しやったため、通常の生命保険は今の時代非常に無駄だと言うことがわかりました。がく〜(落胆した顔)
その結果決定したのは、グッド(上向き矢印)

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2010年02月07日

ビックリの光熱費49。


2010年1月度の電気代は10,629円で例年通りでした。わーい(嬉しい顔)
特に良くも悪くも無かったです。揺れるハート

本日の最新ランキングはこちら。晴れ

2010年02月05日

医療保険に悩む2。


前回、思わぬ伏兵が現れほぼオリックスアフラックに絞り込んでいたのですが、大阪府民共済を知れば知るほど自分には共済の方が合っているような気がしてきました。グッド(上向き矢印)
因みに他府県の方でも県民共済や都民共済があるようなので、ほぼ誰でも入れるようです。

それから、安い医療保険だと病気や入院した時にお金が心配だと思いますが、よくよく考えると何も医療保険に頼らなくても健康保険があるのでお金の心配は無用のようです。
更に心強いのが、高額療養費制度があることです。ひらめき
高額療養費制度とは、長期入院や治療が長引く場合などで、1か月の医療費の自己負担額が高額となった場合に、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される制度です。
一般の会社員では月に8万以上の支払いは必要ないので、贅沢(個室ベッドなど)をやらなければ医療保険は1日5,000円のコースで十分です。グッド(上向き矢印)
詳しくはリンク先を参照願います。

本日の最新ランキングはこちら。揺れるハート

2010年02月03日

医療保険に悩む。


保険会社各社の医療保険は似たり寄ったりなのですが、少しづつ特徴がありなかなか決められません。ふらふら
保険スクエアbang!」などを活用し、資料請求していろいろ見ているのですが、もしものことを考えたらキリがありません。

現状2社まで絞込み、残ったのがオリックス生命保険アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)です。
昨日は外資系がダメだとか言いながら、アフラックを選択したのは価格と保障内容が良いので外せませんでした。たらーっ(汗)
オリックス生命保険のCURE[キュア] は価格の割りに保障内容が充実していてアフラックの新EVER(エヴァー)とほぼ同じです。るんるん
厳密に言えば少し新EVERの方が安いのですが、その分保障内容もほんの少し劣ります。
安いと言っても月額で100円程度なのでほぼ同じです。
最終的にはこの2社から選択すると思いますが、また気が変わるかもしれません。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。ひらめき

2010年02月02日

生命保険を解約し、医療保険だけに。


20歳の頃から今まで大手の生命保険に入っていたのですが、それを解約することにしました。
若い時は早めに入った方が安いと勧められ、セールスレディが変わるたびに新しい特約を勧められてどんどん保険料が高くなり今では毎月13,500円も払っていました。がく〜(落胆した顔)
雑誌などを見ると保険料の見直しなどの特集が組まれていたりし、いかに自分の保険が無駄だと言うことがわかりました。
以前から解約しようとは思っていたのですが、今まで保険を掛けていたものが勿体無いなど、担当のセールスレディにも気が引けるなどの思いがあり、なかなか解約できなかったのですがやはり現状の金額があまりにも高いので一旦全ての保険を解約しました。むかっ(怒り)

保険の担当者からはしつこく引き止められると思いましたが、「別会社の安い保険にする」と言うとあっさり「そうですか」と一言でした。最近解約者が多いようです。バッド(下向き矢印)
こんなことならもっと早く解約すべきでした。ふらふら
まぁ、翌々考えるとセールスレディは新規契約を取るのが仕事で、一度契約すればあとは何の利益にもならないためでしょう。

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)

2010年01月08日

ビックリの光熱費48。


denki200912.png2009年12月度の電気代は12,190円でした。
12月は11月よりも非常に高くなりましたが、例年と同様ですね。
例年12月は気温が一気に下がり電気温水器がフル稼働し、更に12月度は正月休みを含むので通常よりも高くなります。もうやだ〜(悲しい顔)

昨年を振り返ると全体的には電気代は下がっていますが、これは電力会社が値下げしていたからだと思います。
大人二人が普通に生活すれば、オール電化ではほぼこれぐらいだと思います。決定
これ以上下げようとすれば、生活レベルそのものを下げなければならないので、我家ではこれが限界でしょう。るんるん
我家のモットーは無理なく節約することですから。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2009年12月05日

ビックリの光熱費47。


2009年11月度の電気代は7,808円でした。
11月は中旬頃より急に寒くなり、エアコンなどの暖房器具が稼動したので10月より少し高くなりました。揺れるハート
寒くなったといっても地球温暖化の影響で例年よりも気温は高いので、まだまだ本当の寒さではないですね。
これぐらいの気温なら日の当たる昼間はすごしやすいです。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。 かわいい

2009年11月05日

ビックリの光熱費46。


2009年10月度の電気代は7,388円でした。
10月は日中が20℃以上の日が多く例年よりも暖かかったので節約できましたね。決定
11月も10月同様、暖かいようなので更にエコに貢献できるでしょう。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。揺れるハート