2016年11月05日

Amazonで激安タイヤ交換!


TEO plus.jpgもうすぐ車検なのでオートバックスで見積もりをとった所、タイヤの溝に亀裂が多数出ており非常に危険だと指摘され、オートバックスの見積もりは国産タイヤで全て込み42,000円とちょっと高いかなと思いいつものネットで検索すると、「Amazonで格安タイヤ購入、格安交換した!」などがあり詳しく見ると、、Amazonと宇佐美のガソリンスタンドが提携しアマゾンで購入したタイヤでも格安で交換するというものでした。

早速、アマゾンでタイヤを見ると私のフリードスパイク用の185/65R15で一番安い国産タイヤはトーヨー(TOYO) TEO plus 185/65R15 88Sで1本4,980円(配送無料)でタイヤだけなら4本19,920円で済みます。
sp161105-02.jpgここに宇佐美GSでタイヤ交換すると工賃はタイヤ交換4,320円、廃タイヤ処理1,028円、バルブ交換2,100円で合計7,448円と格安でタイヤ交換できました。
バルブ交換2,100円はちょっと高めですが、全体的にはネット購入のタイヤ交換なら激安でしょう。
しかもタイヤは直接店舗へ発送されるので手間なしです。\(^o^)/

本日の最新ランキングはこちら。!!

2016年04月19日

小型ジャンプスターター DBPOWER DJS40 購入。


sp2016041902.jpg小型ジャンプスターター DBPOWER DJS40を購入しました。

愛車はホンダ フリードスパイクなんですが、最近通勤に使用しなくなったので週末のしかも近所しか乗らなくなったのでバッテリーが弱り気味で、バッテリー交換してからまだ一年少々なんですが先日はバッテリーが上がってしまい、わざわざバッテリーを外して自宅まで持ち帰り充電しました。
戸建てだとそのまま充電できるのですが、マンションだと近くにコンセントが無いので何もできません。
そこでこのジャンプスターターを購入しました。

以前はジャンプスターターといっても大柄な物ばかりだったのですが、最近はバッテリーが進歩して非常に小型になりましたね。
sp2016041904.jpg早速テストしてみると電圧は12.3Vで簡単に始動できました。
操作も簡単で、ケーブルを接続して車のバッテリーの赤色端子(+側)に赤いプラグを、黒色端子(-側)に黒いプラグを接続し、DJS40は何も触りません。
バッテリーが完全に上がっている車は数分この状態で放置してから、エンジン始動すると掛かりやすいです。

小型ジャンプスターター DJS40は容量が8000mAhもあるので、車のエンジンを始動しても十分容量があります。
スマホの充電にも使えるので、車などのドライブには一台積んでおくと安心ですね。(^^♪

本日の最新ランキングはこちら。

2015年10月17日

イワタニ ジュニアバーナー CB-JRB-3とDUG ポットMのテスト。


sp2015101611.jpgイワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3にはカセットガスが1本入っているのですぐに試せます。

ジュニアバーナー CB-JRB-3DUG POT-Mを置きましたが、CB-JRB-3のごとくにはまだまだ余裕がありますね。
カセットのセットは簡単で切欠を合わせて押し込み時計周りに少し回すと、切欠が12時の位置で止まるのでセット完了。
点火方法はダイヤルを回し少しガスを出してから、着火スイッチを押すと点火します。
この時、ガスを出し過ぎると危ないので少しでいいです。
sp2015101612.jpg
ガスを一杯開けると「ゴー」という音がし、非常に強力です。
ちなみにPOT-M使用時は容器以上に火力が大きいと取手の樹脂の部分が溶ける様なので、火力は程々に。

本日の最新ランキングはこちら。


2015年10月16日

車中泊用にDUG POT-Mを購入しました。


sp2015101601.jpg前述のイワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3と合わせて、ダグ ポット エムを購入しました。

こちらを購入したのはお湯を沸かすことが一番の目的ですが、ジュニアバーナーを収納するのに丁度良いサイズなので。
ちなみにこれよりもsnow peak トレック900 SCS-008の方が人気ですが、私はPOT-Mの方が良いと思いました。
POT-Mの良いところは
・注ぎ口がある。
・取手にゴムが付いていて熱くならない。
・容量が少し多い。本体:1000ml 蓋:500ml
・トレック900より少し安い

sp2015101603.jpg残念なところは
・容器に目盛りが無い。(無くても困らないが、あった方が良い)

本日の最新ランキングはこちら。


車中泊用にイワタニ ジュニアバーナー CB-JRB-3を購入しました。


sp2015101605.jpgフリードスパイクで年間10泊ぐらいするので、Iwatani カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3を購入しました。

車中泊で寒くなると暖かい飲み物が欲しくなるのですが、コーヒーなどは自動販売機で購入できますが、食事時に味噌汁やスープが欲しい時に熱いお湯があれば非常に便利です。
今までは我慢していたのですが、とうとう購入してしまいました。

本日の最新ランキングはこちら。


2015年08月10日

もう買うことはない、カーナビ。


ynv.png現在乗っている車はホンダ フリードスパイクでカーナビはPIONEER carrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ05を付けています。
2012年1月購入で既に3年以上が経過し、無料の地図更新が無くなったので今年新しく開通した道路は載っていません。ふらふら
カーナビは地図が命なので、最新マップが無いと非常に不便です。バッド(下向き矢印)
新しく買い替えるか迷っていたのですが、最近のスマホのカーナビが優れていると評判なのでちょっと試しに使ったところ非常に良かったです。決定
特に私の使用しているスマホはソニー XPERIA Z Ultraで6.4インチ(1920 x 1080)とスマホとしては大画面で非常に見易く、特にスマホは縦画面にできるでカーナビとしては使い易いです。ひらめき

使用したアプリは定番のYahoo!カーナビとGoogleマップのナビで、まだ数回しか使っていませんが私的にはYahoo!カーナビの方が使い易かったです。わーい(嬉しい顔)
こんな素晴らしいアプリが無料で使えるなんて、カーナビメーカーはもう危ないでしょう。
最近は格安MVNOがあるので、一か月数百円でスマホを利用できます。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。かわいい


2015年02月15日

ドラレコ Zuiji ZS1080DR16G 一ヶ月使用後のレビュー。


sp-ZS1080DR16G.jpg年初にGPS搭載ドライブレコーダー Zuiji ZS1080DR16Gを取り付けてから一ヶ月になるので再レビューです。わーい(嬉しい顔)

【満足している点】
昼夜とも満足な映像でLED信号も点滅はしない。
ただし、信号機によっては3秒周期ぐらいで点いたり消えたりするものもある。
GPS内蔵型なので本体ノイズがなく、GPS受信も結構早くすぐに測位します。
夜間はそこそこ満足な映像なので、GPS搭載を考慮すればコストパフォーマンスは良いと思います。

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2012年02月26日

ホンダ フリードスパイクの良い所、悪い所。


sp-20120211-01.jpg納車から一カ月以上経過したのでセカンドインプレッションとして記載します。
《良い所》
・視界が広々とし運転し易い。
・ブルーのアウトホイールメーターがきれいで非常に見易い。
・車内が静か。ハイブリッドはもっと静からしい。
・運転席、助手席ともに肘掛がある。
・いままで乗った車の中で一番DIYのしやすい車両構造で、特に運転席下のヒューズBOX付近に各信号があるので便利。
・運転席周りにほとんどの信号線があるので、DIYする方には良い車。
・後方視角支援ミラーは昼間はなかなか使え、リヤカメラは必要ない。
・テレスコピックステアリングがついているので、ハンドルをベストポジションにできる。
・静電気が発生し難いシート。今の所、「ビリッ」ときていない。
・CVTのLレンジは結構強めのエンジンブレーキが効くので、なかなか使える。
・リヤシートがワンタッチで倒せるので簡単に巨大な荷室ができる。

本日の最新ランキングはこちら。車(RV)


2012年01月10日

ホンダ フリードスパイク ファーストインプレッション


sp-20120108-07.jpgフリードスパイクが1/8に納車され、約100km走行後の感想です。
10年前のストリームと比べると最新装備満載ですが、その為車両価格もそれなりです。

これからのフリードスパイクの詳細はみんカラの方で投稿していきます。

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)


2012年01月06日

PIONEER carrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ05 購入しました。


sp-mrz05-03.jpgパイオニア カロッツェリア 楽ナビLite AVIC-MRZ05を購入しました。わーい(嬉しい顔)

もうすぐホンダのフリードスパイクが納車されるので、何とか間に合いました。
AVIC-MRZ05は楽ナビLiteの中でもコストパフォーマンスが一番なモデルです。
機能重視の方は楽ナビLite AVIC-MRZ09の方ですね、今なら9万程度で購入できます。
因みにMRZ05の方は年末購入で6.2万円でしたが、年明けから供給不足で少し値上がりしているようです。
詳細は納車後にみんカラの方でレビューします。決定

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2011年10月10日

次期マイカー決定!


spike.png3年ぐらい前より記載していた「新たなる物欲、次期マイカー」シリーズもいよいよ終了です。わーい(嬉しい顔)
いろいろ悩んだ挙句、やっと乗り換えを決意しました。

次期マイカーはホンダ フリードスパイクです。
ここでの「新たなる物欲、次期マイカー。」シリーズではホンダのフリードはコストパフォーマンスが悪く、車格的に高価だと記載し避けていたのですが、それはフリードが1,500ccの車と思うからで2,000ccの車と思えばそれほど高くなく、逆に他社にはない部分が多く(丁度良いサイズなど)あり購入対象となりました。決定
詳細はみんカラの方で記載しているので、そちらを参照願います。

本日の最新ランキングはこちら。 かわいい

2011年05月04日

新たなる物欲、次期マイカー3。


paret-sw.jpg軽自動車という選択の場合。
5人乗りを選ぶなら軽自動車にしようと思っています。
軽自動車の魅力は何と言っても維持費の安さです。
しかし、その分いろいろと我慢しなければならない部分もあります。
現在乗っているホンダのストリームの前はダイハツのムーヴに乗っていたので、軽自動車の嫌な部分もいろいろ知っており、以前はそれが嫌で普通車に乗り換えました。
普通車に乗るとやはり軽自動車の維持費の安さが非常に魅力的でいつも買い替えを考える時は軽自動車と迷ってしまいます。

現状の軽自動車で良いかなと思うのがスズキのパレットです。
同じような車にダイハツのタントもあるのですが、両側スライドドアはパレットだけです。
私が軽自動車を選択する場合、ファーストカーなので近所や遠出など全てに使用するので、ターボは必然です。
以前、NAモデルで山道の時は非常に悔しい思いをし、後続車に道をわざわざ止まってまで譲ったりもしました。
最近の軽自動車はNAでもCVTになっているので、なかなか良く走るらしいですが両側スライドドアの軽自動車はターボモデルで普通の走りらしいので、ターボは必須です。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)

2011年05月03日

新たなる物欲、次期マイカー2。


b.jpg来年1月の車検で車齢が11年を超えるのとエコカー減税が来年3月いっぱいまでなので、そろそろ買い替えを考えていたのですが、先の大震災の影響で車業界が大変なことになってしまいました。
年末までには正常に戻るかと思うのですが。
現状の私の理想とする車は、まず我が家は狭い駐車場なのでスライドドアが必須で、燃費が良くできる限りコンパクトで多人数乗車できる車です。
もし、多人数乗車を諦めれば軽自動車という選択もあります。
いろいろ考えた結果車両価格、値引きなどを含めたコストパフォーマンスで考えるとマツダのプレマシーが良いかなと思います。
プレマシーの良いところはヨーロッパでも評価されている足回りと剛性感、5ATによるリニアな加速感にあります。
欠点は良い所の逆で足回りとボディを強化しているので車重が重く、さらに今時のCVTではなく5ATなので燃費が悪いことです。
上級グレードにはアイドリングストップ機構が付いているのですが、それでも効果なしだそうです。
更にフロントのファニーフェイス(笑顔)ですね。
しかし、価格を考えると全て許せます。(^_^;)
最初はホンダのフリードが良かったのですが、プレマシーを見るとフリードの価格は相当高く見えます。

本日の最新ランキングはこちら。ひらめき

2010年01月11日

簡易ドライブレコーダー設置。


デジカメのSONY サイバーショット DSC-WX1を利用して、簡易ドライブレコーダーにしました。
詳細はみんカラの方で。
とりあえずテスト動画を。


本日の最新ランキングはこちら。ひらめき

2009年03月17日

任意保険に加入しました。


加入した任意保険会社は前回同様、三井ダイレクトです。
バイク事故の時の対応が悪く別の保険会社を探していたのですが、自分の条件に合うのはやはり三井ダイレクトだったので、仕方なく継続となりました。がく〜(落胆した顔)
まぁ、昨年の事故の担当がたまたまダメで、担当者により非常に差があると実感しました。パンチ

今回は条件を少し変更し、人身傷害補償特約を付けました。
これは簡単に説明すると、過失割合がある事故でも過失分も保証され、相手がいない単独事故や歩行中、他の車に乗車中の事故でも補償されるというものです。
詳しくはココを参照して下さい。
バナー\46860_2.gif


本日の最新ランキングはこちら。 かわいい

2009年03月02日

パイオニア カーオーディオ carrozzeria DEH-P640 取付け。


DEH-P640-L707c.jpg週末にcarrozzeria DEH-P640を取り付けました。
詳細はみんカラの方で参照願います。

取り付けた第一印象は「安っぽい」でした。同乗者の家人からも不評です。もうやだ〜(悲しい顔)
前機のKENWOOD L707の方が高級感がありました。
一応、漢字表示できる機種で中級機以上なのですから、もう少し高級感が欲しいですね。むかっ(怒り)
機能的には満足です。
音もアドバンスド・サウンドレトリバーの効果か、音が聞こえ易く感じ、明らかにケンウッドよりも良い音です。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。 ぴかぴか(新しい)

2009年02月26日

パイオニア カーオーディオ DEH-P640 が届きました!


DEH-P640a.jpg先日予約していたcarrozzeria パイオニア カーオーディオ 1DIN CDチューナーメインユニット DEH-P640 がやっと届きました。わーい(嬉しい顔)

DEH-P640は新製品にしては発売開始価格が非常に安いので予約が殺到していたみたいです。がく〜(落胆した顔)
私が購入した店はそのことを記載せずにいたので、いつ発送なのか全くわかりませんでした。ちっ(怒った顔)
発送時期などの記載は明確にして欲しいものです。
ただこの店は5年保証が付けられたので良かったのですが、保証会社は別になっているのでこの店が倒産しても大丈夫です。
最近はすぐに倒産する店が多いですからね。もうやだ〜(悲しい顔)

取り付けは週末にでもしようと思います。

本日の最新ランキングはこちら。 ひらめき

2009年02月13日

最新carrozzeria パイオニア カーオーディオ 1DIN CDチューナーメインユニット DEH-P640 を予約しました!


DEH-P640b.jpg最新のカロッツェリア パイオニア カーオーディオ 1DIN CDチューナーメインユニット DEH-P640が22,040円(税込、送料込)と非常にお買い得だったので予約しました。ひらめき
DEH-P640は2月中旬発売予定でまだ購入できませんが、予約時点でこの価格は異常ですね。がく〜(落胆した顔)

DEH-P640は有機ELの日本語3行表示ディスプレイを搭載し、MP3,WMAなどのCD再生にも対応しています。
しかも、前面にUSB端子を搭載しUSBメモリー内のMP3ファイルも再生でき、更にiPodにも対応しています。
一見、フル装備なのに発売前のこの価格には理由があります。いい気分(温泉)
DEH-P640は前機のDEH-P630から相当なコストダウンモデルだからです。
DEH-P630は可動式のフロントパネルを装備していましたが、DEH-P640ではなくなりました。まぁ、無い方が故障率も低いでしょう。
USB端子をフロントに持ってきたことにより、ケーブルを付属する必要がなくなりました。
その他にも見えない部分で音に関するパーツが簡略化されコストの安い部品が使用されています。
同時期に発売されるアルパインのCDA-106Jiと比べると1万円弱安いです。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。 ぴかぴか(新しい)

2009年01月30日

楽天KC・ETCカード2009年4月より有料化!


楽天KC・ETCカード2009年4月27日請求分より年会費額525円(税込)に順次有料化。がく〜(落胆した顔)
なんと昨日、突然上記のようなメールが来ました。

最近はいろいろと有料化になってきますね。
まぁ、ETCカードなんてほとんど使わないので、他社の無料のETCカードでも十分です。
それにしても楽天は結構儲かっているのにこういうことをするとは。パンチ

早速、他社のETCカードを申し込みました。わーい(嬉しい顔)
ガソリン会社系列のカードならどこでも無料のETCカードを発行しているので、わざわざ有料のカードを使用することも無いですね。ひらめき

補足:楽天ETCカードの解約はコチラの有料の自動音声専用ダイヤル(24時間 年中無休)でできます。むかっ(怒り)

2008年10月28日

京都観光へ行ってきました。


今回は京都なので日帰り観光です。
大阪から京都へは名神高速道路(豊中ICから京都南ICまで)を利用するのですが、前回利用したETC休日昼間割引は大阪近郊除外のため適用されませんでした。ふらふら
昨日は「休日高速1000円乗り放題」と言う提案があったようですが、これも東京大阪近郊は除外です。ちっ(怒った顔)
首都高、阪神高速除外なら、別会社なので仕方が無いですが、都心部周辺の高速までも除外して欲しくないです。ちっ(怒った顔)

話はそれましたが、今回の京都観光は東映太秦映画村、金閣寺、嵐山へ行ってきました。

本日の最新ランキングはこちら。 かわいい