2016年10月20日

ノートパソコン DELL New Vostro 14 3000(3458) 購入。


hp1610p-08.jpg約6年使用したacer Aspire 5745G AS5745G-N54E/Lが起動不能になり、DELL New Vostro 14 3000(3458)を購入しました。
エイサー Aspire 5745GはCore i5-450M(2.40GHz)、メモリ 4GB、グラフィックス NVIDIA GeForce 310M(512MB専用ビデオメモリ)、HDD 640GB、BDドライブで7万程度でコストパフォーマンスが非常に良く気に入っていたのですが、約4年でHDDが逝ってしまい、約5年程でディスプレイと本体を接続しているケーブル不良で開閉すると画面がおかしくなり、とうとう起動不能になりました。
まだまだ使えたのに、やはり薄型ノートパソコンは熱の影響なのか、いろいろと不具合が出ますね。

hp1610p-07.jpg今回購入したのはデルのNew Vostro 14 3000(3458)
Core™ i3-5005U プロセッサー (3M キャッシュ, 2.00 GHz)
Windows 10 Home 64ビット 日本語
4GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (4GBx1)
14.0-インチ HD (1366 x 768) アンチグレア LED-バックライト ディスプレイ
500GB 5400 rpm ハードドライブ
となっています。

本日の最新ランキングはこちら。

2015年12月03日

Windows10 「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTION」エラー


Windows10のアップデートでTH2(Build10586.14)にすると、一日に1,2回程度ブルースクリーンになり「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTION」エラーと出て再起動するようになりました。

通常使用している時で、どの時点でエラーになるかはわかりません。

いろいろ調べると、動画系のソフトが影響しているようで私の場合はDiXiM製ソフトをインストールしていたので、これが怪しいと思いアンストールしたところブルースクリーンは出なくなりました。

Windows10の大型アップデートから約一ヶ月過ぎているにも関わらず、マイクロソフトからは修正版など出ていないので、自分で対処しなければなりません。
まぁ、すべてのソフトを検証するのも無理とは思いますが、アップデート前は正常だったので、問題が判りそうなものだと思いますが。

本日の最新ランキングはこちら。

2015年11月03日

Windows7でログインできない。


AS5745G.jpg5年以上使用しているノートPC(acer Aspire 5745G AS5745G-N54E/L)がログインできなくなりました。
OSはWindows7で原因は「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできないのですが、他にユーザーを作っていなかったのでお手上げ状態になりました。
ネットで検索するといろいろわかりました。

原因はOSのバグの様なもので、Microsoftの方も解決方法を公開しています。
一番手間がかからないのは、レジストリでユーザー アカウント プロファイルを修正する方法ですが、レジストリを起動するにはログインする必要があり、ログインするには別のユーザーを作らなければなりません。

上記以外の方法でセーフモードで起動しシステムの復元という手段もありますが、復元ポイントができていなければできないので、あまりお勧めできません。
どちらにせよ、まずは別のユーザーを作らなければなりません。

本日の最新ランキングはこちら。


2015年08月18日

Lenovo ThinkCentre E73 Windows 10へアップグレード。


Windows10.pngレノボ デスクトップパソコン ThinkCentre E73 Small 10AU005XJPをWindows 10へアップグレードしました。

ThinkCentre E73にはWindows8.1 Pro 64bitが入っているのですが、期間限定でWindows 10への無償アップグレードができるので、早速入手しました。わーい(嬉しい顔)
現状はタクスバーの所にWindows 10へ乗り換えろというような半強制的なアイコンがあるので、それを押すと簡単にできますね。むかっ(怒り)

インストールは約1時間ぐらいで完了。
既存のアプリやハードは問題なく使用できました。
PHILIPS 40型4K対応ワイド液晶ディスプレイ BDM4065UC/11も正式には対応表明していませんが問題ありません。
最近導入したTVチューナーカード プレクス PX-W3PEも問題なく、今まで通り視聴できます。

Windows10はWindows7のようなスタートメニューが復活するようなことを言われていたので期待しましたが、やはりWindows8.1のアップデート版ですね。もうやだ〜(悲しい顔)
Windows8.1のデスクトップが無くなっただけで、スタートメニューは使い難いです。ちっ(怒った顔)
Windows 7のユーザーはそのまま使用した方が使い易いでしょう。
私もノートPCの方はWindows 7なので、Windows 10へアップグレードはしません。むかっ(怒り)

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)


2015年08月14日

TVチューナーカード PLEX PX-W3PE 受信感度低い件。2


前回は受信感度が高過ぎると逆に感度が低く表示されるというので、アッテネーターという受信感度を下げる部品を取り付けましたが、受信感度0となりダメでした。ふらふら

どうやら、TVチューナーカード PLEX PX-W3PEは受信感度が相当高くないと視聴できないように思います。
通常の液晶テレビでは地デジ60dB以上、BS/CSは50dB付近で、PX-W3PEの表示は地デジが30dB、BS/CSが10dB付近となりBS/CSでは7dB以下で視聴不能となるので半分以上が見れなくなります。

今回、少しでも受信レベル低下を防ぐために、S-5C-FB アンテナケーブルを購入し試してみました。
結果は受信レベルが安定しましたが、やはりBS/CSは半分以上が見れない状態です。ちっ(怒った顔)
基本的にTVチューナーカードに液晶テレビ並の性能を求めるのも無理があるので、これで諦めます。
BSのNHKが映らないのは痛いです。もうやだ〜(悲しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。かわいい


2015年08月09日

TVチューナーカード PLEX PX-W3PE 受信感度低い件。


att10.jpg前回、TVチューナーカード プレクス PX-W3PEを取り付けたのですが、BS/CSの受信感度が低く見れないので、アッテネーターという受信感度を下げる部品を購入しました。

取り付けてみると、状況は変わらず。
家にあった太いケーブルを接続すると見れるので、単にレベル低下だけの問題でした。もうやだ〜(悲しい顔)
アンテナケーブルは5mなのですが、このPX-W3PEの受信感度が低く、少しでも減衰すればダメなようです。
他の部屋の通常の液晶テレビは同様の条件でも見れています。

ここまで来て、諦められないので損失の少ないS-5C-FB アンテナケーブルを購入し、再度試そうと思います。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2015年08月08日

プレクス PX-W3PE ソフト側設定。


PX-W3PE07.jpgTVチューナーカード PLEX PX-W3PEには何のソフトも付属していません。もうやだ〜(悲しい顔)
最初から判っていたので問題ありませんが。ぴかぴか(新しい)

先人の有志の皆さんが情報を公開してくれているので、ここでは簡単に説明します。

まず、PX-W3PE用のドライバをプレクスのHPからダウンロードし、インストールします。
デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ...」でドライバーが適用されているか確認。

次にテレビ視聴ソフト TVTestと録画管理ソフト TvRockをネットで探し、設定項目を修正しインストール。
これでテレビを見ることができます。
簡単に説明しましたが、実際は非常に面倒です。もうやだ〜(悲しい顔)
この様な事に慣れていない方はPX-W3PEは止めておいた方が無難です。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2015年08月07日

TVチューナーカード PLEX PX-W3PEを購入。


PX-W3PE01.jpgTVチューナーカード プレクス PX-W3PEを購入しました。わーい(嬉しい顔)

前回購入したピクセラ ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310Wはあまり調べずに、ワイヤレスでスマホでもテレビが見れるという謳い文句で購入し、実際にはスマホでテレビを見ないので、この機能は不要でした。
主にパソコンで見たい為に購入したのですが、PC視聴はおまけ的なものでスマホやタブレットが主体のPIX-BR310Wは私には不向きで、速攻で売却しました。むかっ(怒り)

PX-W3PE03.jpgTVチューナーカード PLEX PX-W3PE玄人好みのアースソフト PT3とほぼ同仕様で初心者向きではなく、説明書など一切なく自分自身で調べソフトもネットから拾ってくるという仕様です。
ですので、ほとんどが自己責任です。ひらめき
幸いにもPX-W3PEは発売から既に5年近く経過し、先人の皆さんがネットで情報を公開してくれているので、それを見れば簡単にできます。
簡単といってもネット検索できるレベルは必要ですが。決定

PX-W3PE02.jpg商品の中身は本当に質素でTVチューナーカード本体とロープロファイル用ブラケットが付いているだけです。
地デジを見るにはB-CASカードが必要なので、これも自分で用意する必要があります。
私はPX-W3PEに付属していないと判っていたので、PIX-BR310Wの付属のものを売却時に添付せずにとっておきました。ひらめき
アンテナ入力は地デジとBS/CSに分かれていて、マンションなどは電波が混合されているので分波器が必要です。
分配器ではなく分波器なので御注意。exclamation×2

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)

2015年08月05日

パソコンでテレビを見る。2


pxw3pe.jpg前回購入したピクセラ ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310Wはスマホやタブレットなど外へ持ち出して視聴するには良いがPCで見るには融通が利かず、更には私の使用しているLenovo デスクトップパソコン ThinkCentre E73 Smallと相性が悪いのか、視聴ソフトのStationTVはインストールできませんでした。ちっ(怒った顔)

やはりパソコンでTVを見るのは内蔵型が良いらしいので、いろいろ調べると下記の3社が良いとわかりました。
選択条件はPCI Express接続ロープロファイルの内蔵型で安定してテレビが見れるもの
アースソフト PT3
ピクセラ PIX-DT260
プレクス PX-W3PE

最初のPT3はいろいろと出来るのですが、B-CASカードリーダが別途必要で、それなりの知識が無いと満足に利用できない。ふらふら
次にPIX-DT260はピクセラ製で評判が良いのですが、価格も結構高値です。そして私的には先日の件以来信頼できない会社なので却下。パンチ
最後にPX-W3PEはPT3に近いことができ、B-CASカードリーダも付属で発売が2011年頃と結構古いので価格も安くお買い得です。決定

よって次期TVチューナーカードはプレクス PX-W3PEを購入したいと思います。わーい(嬉しい顔)
これで、フィリップス40型4K対応ワイド液晶ディスプレイ BDM4065UC/11を思う存分有効利用できます。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2015年07月28日

ピクセラ PIX-BR310W StationTV インストールできない件2。


WindowsストアからStationTVがインストールができない件ですが、やはり納得がいかないのでピクセラに問い合わせたところ、調査するので時間が欲しいと伝えられ、これは脈有かなとちょっと期待しましたグッド(上向き矢印)
実際にピクセラのホームページでも調査中になっていました。

しかし、現実はそんなに甘くなかったです。もうやだ〜(悲しい顔)
結局はピクセラには問題なく、マイクロソフトのWindowsストアに問題があるので、そちらに問い合わせて欲しいと、やはり投げられました。ちっ(怒った顔)
ユーザーに任せるのでなく、ピクセラ自身がやってくれるのだと思っていましたが、やはりだめですね。パンチ

従来はクソ製品に当たると、中古屋に売り飛ばし半値以下で買い取られ非常に損をしましたが、最近はヤフオクがあり買値に近い価格で売れるので、安心してこんなクソ製品でも購入できます。むかっ(怒り)
早速、売り飛ばしましょう。決定

本日の最新ランキングはこちら。


2015年07月22日

ピクセラ PIX-BR310W StationTV インストールできない件。


その後、更にOS再インストールを行いましたが、StationTVはインストールできませんでした。ちっ(怒った顔)
エラーコードは0x80070057で考えられる全てのこと(ソフトは全て最新)をやっても無駄だった。もうやだ〜(悲しい顔)

ピクセラの類似ソフト、StationTV Sは簡単にインストール出来ました。決定
更に有料版のStationTV Link(試用版)もインストールでき、ソフト起動も正常でテレビを視聴することができました。

恐らくはソフトの問題だと思うのですが、ピクセラに問い合わせてもその他の問題だとして無視されるでしょう。ちっ(怒った顔)

ちなみにStationTV Linkでも機能は同じなので使った感想はやはり「使えない」でした。むかっ(怒り)
Windowsストアのアプリなので、全画面か半画面しか選択できず、これでは40インチの大画面で複数のウインドウを開いたまま子画面でTVを見るようなことができません。
もう少し、融通の利くソフトお願いしますよ、ピクセラさんパンチ

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)


2015年07月20日

ピクセラ 裏録対応 ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W 購入しました。


20150718-01.jpgピクセラ 裏録対応 ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310Wを購入しました。
先に評価を言っておきますと最低な商品でした。ちっ(怒った顔)
今まで購入した中の最低な部類です。パンチ

まず、設置に関して。
PIX-BR310Wは有線LANをWiFi親機に接続して、使用する製品で各部必要なケーブルを接続さえすれば簡単に使用できます。
しかしながら、TVのアンテナ入力が一つのためBS、CSを視聴するには混合器が必要です。
我家のマンションはBSCSの共同アンテナがあるのですが、設備が古くCSのほとんどチャンネルが見れないため、自分で別途CSアンテナを付けています。
20150718-02.jpgこの為、アンテナケーブルを地デジ用と2本接続する必要があります。
今までのTVやビデオは2系統あり問題が無かったのですが、PIX-BR310Wはだめですね。むかっ(怒り)
更に問題があり、CSアンテナに電源を供給できないので別途、アンテナに電源を供給するアダプタが必要になります。もうやだ〜(悲しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。かわいい


2015年07月12日

パソコンでテレビを見る。


PIX-BR310W.jpg最近、デイトレ用にLenovo デスクトップパソコン ThinkCentre E73 Small 10AU005XJPフィリップス40型4K対応ワイド液晶ディスプレイ BDM4065UC/11を購入し使用していますが、デイトレ部屋にはテレビが無いのでちょっとTVを見る時に不便です。ふらふら

せっかく40インチディスプレイがあるので、空いたスペースにTVを表示させたいと思いいろいろ調べると、PC内蔵のチューナーカードは安価だが、そこまでケーブルを接続しなくてはならず非常に面倒です。
無線LANがあるのだから、Wi-Fi用はないかと調べると「ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W」がありました。ひらめき
これの良いところは3チューナー対応(地デジ/BS/CS)で、Wi-Fi経由で視聴できるのはPCだけでなくスマホにも対応し、更に有料アプリ(300円)を使用すれば屋外でも視聴できるようです。
しかも、ダブルチューナーなので録画中も他番組を見ることができます。決定

なかなか良さそうですね、ただこれだけの機能なので価格も現状1.5万弱とお高くなっています。がく〜(落胆した顔)

本日の最新ランキングはこちら。かわいい


2014年01月02日

明けましておめでとうございます。


sp-2014010203.jpg今年もよろしくお願いします。(^^♪

新年早々ですが、先日よりノートPCの調子が悪く、ハードディスクの交換をしました。ふらふら
HDD交換したのが、2010年11月06日に購入したacer Aspire 5745Gです。
約3年で調子が悪くなるとは、薄型ノートPCなので放熱が悪く、熱暴走したのでしょうか。バッド(下向き矢印)
用意するものは
新品HDD(MARSHAL 2.5HDD MAL2640SA-T72 (640GB S-ATA 7200RPM))
USD接続する外付けHDD(裸族のお立ち台 CROSU2)
HDDまるごとコピーソフト(Easeus Todo Backup)

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2013年02月03日

Windows8 Pro アップグレード レビュー。


WINDOWS8pro.jpgWindows8 Proにアップグレードし、数日使用して少し気になったところをレビューします。わーい(嬉しい顔)
操作性ですが、やはり画面表示などシンプルになったことで切り替わりなど、動作が軽くなったような気がします。ぴかぴか(新しい)
スタートボタンが無いのはやはり気になるところで、まぁ巷で言われているほど使い難くは無いですね。揺れるハート
以前からスタートボタンに慣れ親しんだ方には使い難いかもしれませんが、このあたりはフリーソフトの「Classic Shell」を導入すれば解決するようなので問題は無いでしょう。
実際に「Classic Shell」をインストールして見ましたが、ほぼ以前のWindows7のような操作体系になったので申し分ありません。決定

本日の最新ランキングはこちら。かわいい

2013年02月02日

acer Aspire 5745G-N54E/L 無線LAN不具合2。


WHR-G301N.jpgその後、数日使用しましたがやはりだめで、長時間の使用になるとやはり無線LANが途切れます。もうやだ〜(悲しい顔)
こうなると無線LAN親機の方が怪しいのですが、買い換えるとなると数千円が必要になるので、このまま様子を見ることにしました。

数ヶ月、諦めていたところ今度は無線LAN親機(WZR-HP-G301NH)がネット接続できなくなりお亡くなりになりました。むかっ(怒り)
バッファローのHPを見ると、修理に出すと6,000円以上掛かるらしいので、処分することにしました。
ネットに繋げないのは非常に不便なので直ぐに必要なことから少し高めですが、注文後次の日に品物が届くAmazonで無線LAN親機を購入しました。
購入したのはWHR-G301N/Nでまたもやバッファロー製品です。
バッファロー製品は機能的には良いのですが、見えない部分の品質があまり良くなく今までで結構故障頻度が高いのですが、「新品で2,400円程度なら」ということで購入しました。
WHR-G301N/Nは現状最低限の機能を揃えた無線LAN機ですが、我家にはこれで十分でした。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)

2013年02月01日

acer Aspire 5745G-N54E/L 無線LAN不具合。


Windows8にアップグレードする以前の問題を備忘録として以下に記載しておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
AS5745G-N54E/Lは最近まで有線LANで使用していたので、無線LANの不具合に気付かなかったのですが、最近無線ルータ(WZR-HP-G301NH)のポートの空きが無くなったのでノートPCは無線LANで使用することにしました。

症状は数分使用しているとワイヤレス接続が突然切断されます。
最初は親機(WZR-HP-G301NH)の方が悪いのかと通信方式を変えたり、近所と干渉の無いチャネルに変えたりといろいろと試しましたが、もう一つのノートPC(パナソニック Let's note CF-Y5KW8AXR)で試すと無線LANが切れることは無いので、やはりacer Aspire 5745Gの方が悪いのだと判断しました。
それからはacerの方の無線LANのドライバーの更新や設定などいろいろ試しましたが、回復しませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)

2013年01月31日

我家のPCをWindows8 Proにアップグレード!


win8-5745g.jpgマイクロソフトのWindows8優待キャンペーン(格安販売)が1/31までと日が迫ってきました。
優待キャンペーンはダウンロード版なら3,300円、ディスク版なら4,980円と非常にお買い得で2月以降なら2万以上になるといわれています。
更に2012年6月以降購入のパソコンなら1,200円と破格ともいえる価格設定です。

Windows8はVistaなら体感的に判るぐらい動作が軽快になるらいしいですが、Windows7ならそれほどの恩恵はなく逆にWindows8独自のインターフェースがストレスになるようです。
よって、私はWindows7のまま使用しようと思っていたのですが、1/31の日が迫って来ていろいろと調べている内にWindows7パソコンなら2012年6月以前に購入のパソコンでもWindows8 優待購入プログラム(1,200円)に登録できることがわかったので、1,200円なら数年後を考えてWindows8にしても良いだろうと思いアップグレードしました。

本日の最新ランキングはこちら。ひらめき

2012年12月07日

Logitec ポータブルブルーレイドライブ LBD-PME6U3HBKW 購入。


20121207-06.jpgロジテック ポータブルブルーレイドライブ LBD-PME6U3HBKWを購入しました。わーい(嬉しい顔)
これを購入したのは東芝液晶テレビ(32ZP2)でHDDに録画した映像をBDに保存するためです。
私のノートPC(acer AS5745G-N54E/L)にはBDドライブが付いているのでBDドライブは必要ないのですが、テレビのHDDからPCへ転送するには「DiXiM BD Burner」というソフトが必要で、このLBD-PME6U3HBKWの添付ソフトにあったので購入しました。ひらめき

このソフトは単品購入だと約7,000円と結構高価なのですが、このドライブが約8,000円とソフトを考慮すると非常にコストパフォーマンスが良かったです。決定

本日の最新ランキングはこちら。ぴかぴか(新しい)

2012年02月25日

パナソニック レッツノート CF-Y5KW8AXR 購入。


sp-20120225-02.jpgノートPCはAcer Aspire 5745G AS5745G-N54E/Lを持っているのですが、OSはWindows7 64bitにしたので古いソフトなど時々使えないものがありました。(>_<)
今回このLet's note CF-Y5KW8AXRを購入したのは、古いソフトを使用するのはもちろんですが、バッテリー持続時間が長いのでタブレットPCの代わりにもなるかなと思いました。

最近はAndroidタブレットに興味があり、目的はDIYなどで屋外利用でのPCに保存したデータを見るためで、いろいろと探していたのですが1万円程度となると中華製になり、いろいろと不具合があるようなことを見るので、それならいっそ中古のPCで一昔前に流行ったネットブックを探していました。
やはり、ネットブックはドライブが無いので、ドライブ付を探すと昔憧れていて高値で買えなかったCoreDuoのLet's noteが中古1万円程度で買える事が判ったので、このCF-Y5KW8AXRになりました。

本日の最新ランキングはこちら。かわいい