2008年05月20日

アドレスV100 消耗品の耐久性。


v100-box1.jpgアドレスV100(CE11A AG100T 96年式)に2000年5月に中古(6,000km)で購入してから丸8年使用し、先日廃車となったので今までの消耗品の耐久性をまとめたいと思います。

・オイル
満タン0.8Lでだいたい1,500〜1,600km走行できました。わーい(嬉しい顔)
駆動系以外は改造していないのでほぼノーマルだと思います。

・タイヤ(純正IRCの場合)
フロントは30,000km以上走行してもまだ溝が残っており、溝よりも先にひび割れで交換していました。がく〜(落胆した顔)
リヤは約10,000km前後です。

・ヘッドライトバルブ
これが曲者でした。もうやだ〜(悲しい顔)
どんなバルブを使用しようと約10,000km走行すると、切れました。ちっ(怒った顔)
まぁ、常時点灯なので仕方がないと思いますが、長寿命のバルブも作って欲しいですね。
V125の方も約10,000km走行で切れる方が多いようです。もうやだ〜(悲しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。 爆弾



2008年05月19日

次期バイクの候補。


gsr125.jpg次期バイクの候補として取り上げたのは、
スズキ アドレスV125G、ホンダ リード110、ヤマハ シグナス-X台湾スズキ GSR125などですが、
この中で一番気になっていたのが、台湾スズキのGSR125なのですが、やはり台湾でしか売っていなくて通販で購入して、もし故障した場合近所のバイク屋で修理してもらえないということがあるので却下です。もうやだ〜(悲しい顔)
他の台湾製125ccクラスも非常に魅力的なバイクがあるのですが、GSR125と同じ理由で却下です。
スズキやヤマハは台湾では非常に魅力的なスクーターがあるのですが、日本では販売してませんね。もうやだ〜(悲しい顔)
正規輸入販売をしてくれれば、もっと市場が活気付くと思うのですが。
ガソリンが急騰している中、やっぱり通勤にはスクーターが燃費もよく便利ですよ。揺れるハート
sigu-x.jpg
続いてシグナス-Xはスタイルもよく非常に気に入っていたのですが、価格が日本正規品だと30万ぐらいで、台湾逆輸入品で25万以下と高く、実際のボディを見ると大きく燃費も悪そうなので候補落ちです。ふらふら
ヤマハからはグランドアクシスの後継車を期待していたのですが、出そうにも無いですね。ちっ(怒った顔)
本日の最新ランキングはこちら。 るんるん

2008年05月18日

アドレスV100 廃車。


v100-080518d.jpgとうとう逝ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
ここ最近はタイヤ交換、クーリングファン修理、フロントウインカー不良など立て続けに不具合が起こっており、先日は80km/h付近になると途端にエンジンの振動があり回転が重たくなっていました。
これによりクラッチを新品交換し、プーリーをチェックした時にスターターナットの締め具合がおかしいと思ったのですが、そのまま試走しました。
クラッチを新品交換したことにより発進は非常に良く加速も70km/hぐらいまでは順調だったのですが、それ以上速度は上がりませんでした。がく〜(落胆した顔)
v100-080518a.jpg数分後、ドライブユニットから異音がするようになり、どんどん速度が落ち最後にはエンジンは正常なのですが、走行不能になりました。ふらふら
原因はやはりクランク軸のプーリーを止めるナット用のネジが破損していました。
今まで10年近く何度もプーリーを外したりしていたので、ネジがダメになったようです。
最近までトルクレンチを使っていなかったのも、原因の一つでしょう。

本日の最新ランキングはこちら。 眠い(睡眠)

2008年05月15日

アドレスV100 クラッチ購入。


v100-kn-clutch.jpg以前ドライブユニットを開けた時にクラッチのスライダピンが1ヶ外れていたのと、最近シャリシャリと音が出て既に45,000km以上走行なのでクラッチを交換しようと思います。ひらめき
購入したものはKN企画V100用ノーマル用補修クラッチアッセン(1,900円+送料400円)です。
序にドライブベルトもそろそろ寿命(現在約15,000走行)なので、強化Vベルト(2,900円)も購入しました。
このVベルトはメーカー純正よりも強化され、芳香族ポリアミドを含む6層で構成された強化ベルトで国内大手ベルトメーカーにて特注生産されたものなのでなかなか良さそうで、純正よりちょっと高めですが購入しました。るんるん
v100-kn-belt.jpgそれから、KN-KIKAKUはいくら購入しても送料は400円だけなので、ウエイトローラー(SUZUKI用17mmx12 6個1パック590円)も購入しました。わーい(嬉しい顔)

現在、高速域が調子悪いのでこの際、消耗している部品は順次交換しようと思います。
さすがにスクーターで50,000kmに近づくと、あれこれ部品の交換が必要になりますね。ふらふら

本日の最新ランキングはこちら。 眠い(睡眠)


2008年05月14日

アドレスV100 気になる燃費は75。


総走行距離:45,942km
走行距離:139km
給油量:4.63L
燃費:30.0km/L
ガソリン単価:151(セルフGS 三井)

燃費向上のためいろいろとやってきましたが、やっと以前の数値に戻り30.0km/L程度で安定してきました。わーい(嬉しい顔)
クーリングファンを交換し、V100のエンジンの方も快調と言いたかったのですが、低中速域の回転がスムーズになったのですが高速域が今一つです。がく〜(落胆した顔)
75km/hまではスムーズなのですが、80になると途端にエンジンの振動があり回転が重たくなります。しかも80から速度が伸びません。もうやだ〜(悲しい顔)
再度、点検の必要がありますね。眠い(睡眠)

本日の最新ランキングはこちら。 むかっ(怒り)

2008年05月13日

アドレスV100 オイル補充。


s-oil2.jpgオイルを給油しました。(総走行距離:45,893km)
前回からの走行1,530kmとあいかわらずオイル消費率が良いですね。わーい(嬉しい顔)
使用したオイルはいつものスズキ純正CCISです。
CCISは白煙がほとんどなく性能もいいのでスズキユーザーから評判のオイルで、私のV100も未だに白煙を吐かずにきれいな排気ガスです。かわいい
今までに一度だけエンジン添加剤として7,600km時にスーパーZOILを使用しましたが、白煙が出るのが嫌なので他のオイルは使用したことが有りません。がく〜(落胆した顔)
CCISは価格もホームセンターでは400円程度と安く、しかもスズキ純正なので安心して使用できますね。決定
しかし最近は原油高の影響か価格も値上がりし500円程度になっていました。もうやだ〜(悲しい顔)
これからは何でも値上がりしていくのでしょうね。ちっ(怒った顔)

本日の最新ランキングはこちら。 爆弾

2008年05月12日

アドレスV100 ミラー調整。


v100_080511d.jpg先日、アドレスV100のミラーをナポレオン ラジカルミラーEX(TANAX)からナポレオン エーゼットミラー(TANAX)に交換したのですが、ハンドル幅と同じ幅だと真後ろの視界が非常に悪いので調整しました。がく〜(落胆した顔)
このエーゼットミラーは鏡に曲面鏡を使用していないので、視野が非常に狭いです。もうやだ〜(悲しい顔)
以前のラジカルミラーEXの方が良かったです。
一応、安全のために後方視界は最低限確保したいので、ハンドル幅より50mm程度外側へ広げ調整しました。
これでなんとか後方視界が確保できましたが、これでも自分の腕が1/3程度映っていますね。ふらふら
しかも高さが低くいので尚更見え難いです。今まで使用したミラーの中では最低です。ちっ(怒った顔)
ただし、渋滞時のすり抜けは一番ですが。決定
もう少し様子を見て気に入らなければ、元のラジカルミラーに戻しましょう。

本日の最新ランキングはこちら。 むかっ(怒り)

2008年05月11日

アドレスV100 修理。


v100_080511a.jpgアドレスV100のウインカーを修理しました。
結果は先日つーさん27号さんにアドバイスして頂いたとおり、接触不良でした。がく〜(落胆した顔)
以前にハンドルカバーを開けた時にウインカーをソケットに強く押し込んだのが原因で、電球を押し込んだ球を一段(約3mm?)引き出してやると正常になりました。わーい(嬉しい顔)
まさしく、つーさん27号さんがアドバイスして頂いたとおりで、ありがとうございました。ひらめき
購入しておいた新品の電球(12V10W T13)は無駄になりましたが、いずれ使用する時が来るでしょう。
v100_080511b.jpgついでにソケット内部もCRCを塗布して清掃しました。
でも押し込んだ球を一段(約3mm?)引き出してやると、ぐらついており少し不安もありますね。がく〜(落胆した顔)
とりあえずこれで様子を見てみます。

本日の最新ランキングはこちら。 ぴかぴか(新しい)

2008年05月09日

アドレスV100 ウィンカーがおかしい。


v100-front-mask.jpg昨日、突然右ウインカーだけカチカチ音がしなくなりました。がく〜(落胆した顔)
左側は正常に働いているので、ウインカーリレーは正常のようです。
右側ウインカーを良く見ると後側は点灯しっぱなしで、前側が消えています。
どうやら、前右側のウインカーランプが切れたので、カチカチリレーが働かなくなったようです。ふらふら
昔はランプが切れるとハイフラッシャーのようにリレーのカチカチが異常に早くなったのですが、最近は違うようですね。
アドレスV100の前ウィンカーランプは10Wのウエッジ球なので早速購入しなくてはなりませんね、もう少し早く判っていればクーリングファンと同時に注文したのですが。パンチ
最近はいろいろとトラブルが起きますね、まぁこういうものはまとまってくるものですから。ふらふら
これでヘッドランプ周りを開けるのは今年に入り4回目です、いろいろ触わっていると、それに連鎖して何かと問題が起こってきますね。目

本日の最新ランキングはこちら。 むかっ(怒り)

2008年05月08日

アドレスV100 気になる燃費は74。


総走行距離:45,803km
走行距離:139km
給油量:4.71L
燃費:29.5km/L
ガソリン単価:151(セルフGS 三井)

暫定税率復活で前回より30円/Lのアップです。もうやだ〜(悲しい顔)
6月は更に値上げされるようですね。がく〜(落胆した顔)

クーリングファンがおかしいのでエンジンの回転がスムーズではありません。
どこか引っ掛かっているような感じで、安心して走行できませんね。バッド(下向き矢印)
早めに交換しないと危ないです。もしクーリングファンが壊れるとエンジンのオーバーヒートにつながるので非常に危険です。爆弾
部品は既にドライバースタンドに発注済なので来週には納入されるはずです。
それまで何とか持ち応えて欲しいものです。ふらふら

本日の最新ランキングはこちら。 むかっ(怒り)

2008年05月06日

アドレスV100 ミラー交換。


v100080504c.jpg今まで渋滞時のすり抜け用にナポレオン ラジカルミラーEX(TANAX)を付けていたのですが、強風などの風圧でミラーが傾いたりするので交換しました。
今回、交換したものはナポレオン エーゼットミラー(TANAX)でこれも渋滞時のすり抜けを考慮したもので、ミラーがスライドできるのでハンドル幅よりも出過ぎないような調整が可能です。

本日の最新ランキングはこちら。 いい気分(温泉)

2008年05月05日

アドレスV100 駆動系点検。


v100080504d.jpg先日、バイク屋でタイヤ交換した際アイドリング時に駆動系から異音がすると指摘を受け、今回駆動系を点検しました。眼鏡
一番怪しいと疑いを受けたのが、クーリングファンの部分です。
ドライブユニットを開けるのも面倒なので、まずはファンカバーを外して点検しました。
バイク屋の予想は的中しました。がく〜(落胆した顔)
異音の原因はクーリングファンのガタでした。なぜガタがあるのか調べると取り付け穴の金属製のカラーとファン本体(樹脂製)が分離し、回転の影響で樹脂部が長穴になりファンが楕円を描きながら回っているので異音がしました。
当分は大丈夫と思いますが、この樹脂部の長穴が広がるとファン本体が割れる危険性があり、早急に交換が必要です。爆弾

本日の最新ランキングはこちら。 むかっ(怒り)

2008年05月01日

台湾製タイヤ CHENG SHIN TIRE(CS HI-MAX) レビュー。


v100-f-disk.jpg先日のアドレスV100のリアタイヤを交換し前後輪共、台湾製タイヤ CHENG SHIN TIRE(CS HI-MAX)になったのでレビューしたいと思います。眼鏡
自分から銘柄を指定したわけでもなく、バイク屋で交換をお願いするとこちらから何も言わなければ、問答無用で一番安いタイヤになるようです。ふらふら
前輪は交換してから約8,000km、後輪は約200km走行しており、前輪の溝はまだまだ十分で5分山以上あります。
v100-disk1.jpg
現状リヤタイヤは新品状態で溝の無かった国産タイヤよりも柔らかくグリップもし、コーナーも安定して走行できます。るんるん
加速、減速時も安定し申し分ありません。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。 ひらめき

2008年04月29日

アドレスV100 気になる燃費は73。


総走行距離:45,664km
走行距離:143km
給油量:4.74L
燃費:30.2km/L
ガソリン単価:121(セルフGS 三井)

久しぶりの30km/L越えです。わーい(嬉しい顔)
先日のメンテやタイヤ交換が影響したと思います。
朝の気温も上がってきたので、次回以降も更に期待できますね。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。 ハートたち(複数ハート)

2008年04月28日

アドレスV100 リアタイヤ交換。


v100-080426a.jpg先日から気になっていたリアタイヤを交換しました。かわいい
今回は自賠責保険の更新もあったので、行きつけのバイク屋に持って行きました。
2年前に交換した時はドライバースタンドに持って行き、BRIDGESTONE(HOOP B01)にしたのですが、バイク店では問答無用でどこのメーカーかもわからないタイヤに交換です。
以前にエアーバルブの根元から空気が漏れることがあったので、念のためこれも交換しました。
料金は全てコミコミで以前と同じ料金でした。わーい(嬉しい顔)
しかし、以前は日本製のIRCを付けていたのですが、今回のタイヤを確認すると台湾製のCS HI-MAX(CHENG SHIN TIRE)という聞いたことの無いタイヤになっています。がく〜(落胆した顔)
v100-080426b.jpgでも、フロントタイヤを見ると、いつのまにか同じものが付いています。ふらふら
前回フロントタイヤもバイク店で交換してもらったのですが、てっきりIRCだと思っていたのですが間違いだったようです。もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、タイヤとエアバルブ、その他点検などを入れて7.5kなので文句はありません。台湾製でも普通に機能してくれれば問題はありません。ひらめき

本日の最新ランキングはこちら。 かわいい

2008年04月23日

アドレスV100 気になる燃費は72。


v100-0804b.jpg総走行距離:45,521km
走行距離:151km
給油量:5.11L
燃費:29.6km/L
ガソリン単価:124(セルフGS 出光)

今週から値上げされたようです。ふらふら
これで暫定税率が復活したら一気に150円/Lを突破しますね。がく〜(落胆した顔)
ゴールデンウィーク前に車のガソリンは入れておいたほうが良いですね。ガソリンスタンド

先日、ウェイトローラーを12gX6ヶに交換したので中高速域の回転が非常にスムーズで軽いです。わーい(嬉しい顔)
最高速は試していませんが、アクセル開度が少しでもエンジン回転の伸びが非常に良いです。次回の燃費が期待できますね。
しかし低速が今一ですね、低速での再加速が重たく感じます。まぁ、これが普通でしょう。以前の物が軽すぎました。がく〜(落胆した顔)

本日の最新ランキングはこちら。 揺れるハート

2008年04月21日

アドレスV100 ヘッドランプバルブ交換2。


v100-0804a.jpg2007年11月にヘッドランプバルブを交換したのですが、ヤフオクで購入した安物だったため夜間、街灯の無い道路は非常に暗くて、本当に点灯しているのか確認するぐらいヘッドライトが暗いので交換しました。がく〜(落胆した顔)
今回購入したものは30/30Wのノーマルタイプ(1,500円)です。
高効率タイプなど明るいものもあるのですが、以前に使用し、10,000km走行で直ぐに切れるので、今回は純正とほぼ同等品を購入しました。
ph7-30-30.jpg特別明るくなくても良いので、普通に照らしてくれれば満足です。
寿命はせめて20,000kmぐらい持って欲しいものです。

ヘッドランプバルブの交換は簡単ですが、バックミラーを外さなければならないので面倒です。ちっ(怒った顔)
せめてフロントハンドルカバーだけなら簡単にできるのですが。ふらふら
詳しくはコチラで。
本日の最新ランキングはこちら。 ひらめき

アドレスV100 ギヤオイル、エアフィルター、ウェイトローラー交換。


v100-0804d.jpgアドレスV100のメンテナンスを行いました。
まずは洗車ですね、約1年近く洗車していませんでした。がく〜(落胆した顔)
現在の走行距離は45,437kmです。
もうそろそろエンジンや駆動系が寿命だとは思うのですが、未だに快調に走行し最高速も85km/h程度出ます。わーい(嬉しい顔)
このアドレスV100の年式は1996年式(CE11A型AG100T)で私は2000年5月中古で購入し約8年乗っています。揺れるハート
v100-0804.jpgV100は1991年に発売し、細かな改良を行いながら2005年まで生産されたベストセラーモデルですね。ひらめき
もし、このV100が逝ってしまっても私はまたV100に乗るでしょうね。わーい(嬉しい顔)

本日の最新ランキングはこちら。 ぴかぴか(新しい)

2008年04月15日

アドレスV100 気になる燃費は71。


総走行距離:45,370km
走行距離:136km
給油量:4.67L
燃費:29.1km/L
ガソリン単価:118(セルフGS 三井)

ガソリンが一気に値下がりしてから、どのGSも変化無しです。
来月は暫定税率が復活するかでまた騒がしくなりますね。がく〜(落胆した顔)

本日の最新ランキングはこちら。 モバQ

2008年04月08日

アドレスV100 気になる燃費は70。


総走行距離:45,234km
走行距離:137km
給油量:4.68L
燃費:29.3km/L
ガソリン単価:118(セルフGS 三井)

前回の給油から一気に26円/Lの値下がりです。
バイクでも1回当たり100円以上も安くなりました。わーい(嬉しい顔)
暫定税率の廃止によるものですが、今は嬉しいですがこれからのことを考えるとお先真っ暗ですね。ちっ(怒った顔)
その他にもクルマの取得税や重量税、自賠責保険などが値下がりし、新車購入にも拍車がかかりますね。
しかし、高齢者に対する保険制度は厳しく、75歳以上の方は更に負担が増えるらしいです。もうやだ〜(悲しい顔)
クルマ関係はもっと税金を取り、その分を高齢者の方々や子供教育などにお金を回すべきだと私は思いますが、最近は目先のことしか考えられない方が多いので、この様な現状は仕方が無いのでしょう。むかっ(怒り)

本日の最新ランキングはこちら。 爆弾